Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【牛乳で作る】超簡単カッテージチーズ ホエー編 ラッシー/ワインおつまみ 生活クラブ

ごきげんよう、ことりです😄☆彡

今回は、カッテージチーズを作る際にできる副産物

知らないと捨ててしまいがちなホエーで

ラッシーを作ってみます。

 

この記事でわかること

✅ラッシーの作り方

✅カッテージチーズを使った超絶ずぼらであり簡単な、ワインのおつまみの作り方

 

カッテージチーズの作り方は前回ご紹介しました💛

kotori2525.info

 

目次

ラッシーとは

ラッシーは、インド料理の飲物でダヒーヨーグルト)をベースに作られる。 濃さはどろっとしたヨーグルト状のものから、水分の多いさらっとしたものまである。特に名前の違いはなく、作る人や地方、好みによる。出典:Wikipedia

f:id:kotori325:20200912165301j:plain

ラッシーの作り方

 レシピはこちら!

作り方の覚書②

  1. ホエーにヨーグルトを適量入れる
  2. ①にはちみつをお好みでかける

カッテージチーズは大人はお酒のお供にもよし、

飲めない方や子どもはラッシーで楽しめますね。

捨てるところがない!なんて素敵なの!!

 

牛乳をキッチンペーパーで漉しただけ…

ガーゼで絞っただけ…手抜き?👀

いえいえ、

 

高温殺菌をしないため、

焦げた味のしないパスチャライズド牛乳

だからこそ

シンプルに、で良いと思います。

 

どの牛乳でもできますよ!

 

でも、わたしにとっては

お腹がゴロゴロしにくい

パスチャライズド牛乳が好きだしオススメです。

 

 

どのみち、家族がニコニコ😊おいしいね

ぱくぱく食べてくれるのが

一番の答えのように思います。

 

ラッシーは上品まろやかな味わい

ラッシーは、インド料理屋さんでしか

飲めないと思っていました!

 

でも、これからは自分で作れます~~🎵4

フレッシュで、美味しい!!

満足感最高!!

 

味は、牛乳の生産者さんによって味は違うと思います。

 

こんな楽しみ方(飲み方)も!!考えました

✔ マンゴーソース入れたら、マンゴーラッシー

✔ 究極、イチゴジャムイチゴラッシーも良いのでは

 

わたし、はちみつは、オレンジフレーバーで作りました。

それしかなかったので…

 

でも普通のはちみつのほうが

いろいろな料理に使えるし良いと思います😋

 

とても高品質少量で満足が得られる

と思う、はちみつをご紹介します💖

 

ワインのおつまみを作ってみました 

カッテージチーズに自然塩と白黒胡椒を少々かけただけ!

f:id:kotori325:20200927005427j:plain

 

お塩の塩分が、チーズの甘味を引き立て

自然塩なので、ミネラルの味がほんのり

胡椒とともに鼻に抜けて美味しい✨✨

 

 

ミディアムボディの赤ワインとのハーモニーが…

きっとより良いですね。

 

税込み1,000円くらいの有機ワインで

探すのは難しいな!

 

 

でも、

元気である限り、また作り続けると思います。

 

✨✨しあわせ、また、みーつけた!✨✨

 

ぜひ作ってみてください💖💖💖

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 

💚わたしも誰かを応援しています💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

記事で紹介したのは

こちらの牛乳です🥛⭐