Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【牛乳で作る】超絶簡単カッテージチーズの作り方!お得/節約/美味しい

ごきげんよう、ことりです🥰☆彡

 

今日は牛乳とレモンがあれば作れる

超絶簡単カッテージチーーーズ

の作り方のご紹介です⭐

 

カッテージチーズは買うと高いですよね!

簡単に作れます!

 

チーズ製造過程でできる、

ホエーで、ラッシーも作れちゃいます!

 

2度お得🎵これはすごい😍

 

この記事でわかること

超絶簡単なカッテージチーズのつくりかた

超絶簡単オススメな食べ方

✅肝心の味はどうだったか

 

目次 

出典です!

nh2918.hatenablog.com

🔼🔼🔼🔼こちらの素敵な方から知りました💖

ジャガイモと相性が良さそう

と、記事から知りましたので

調べました⭐ ワサビさんとも相性が良いみたいですね。

🔼🔼🔼こちらの記事の情報によると、

お酒🍶にも合うそうです😍

 

ただ、パスチャライズド牛乳でないと、

わたしはお腹ゴロゴロ無理でーす🎵😁

 

パスチャライズド牛乳はいろいろありますが、

  1. 牛さんにホルモン剤注射してない母乳に雑菌が少ないため低温殺菌で🙆)
  2. 遺伝子組み換え餌与えない
  3. リユース瓶で超絶賛サスティナブル~

な、ものがわたしはお得と感じます。

 

 

f:id:kotori325:20200912162329j:plain

 ♦ 作り方の覚書①

  1. 牛乳500㎖を沸騰させない程度に加熱(わたしは吹きこぼしたので注意してください)
  2. 火を止めてレモン汁大さじ1.5投入
  3. ホロホロに固まってくるまでまで10分ほど時々かき混ぜる
  4. キッチンペーパーで漉す コーヒーフィルターはNGでした!

 

漉し終わるまで、お待ちくださいませ。

 

カッテージチーズの思い出

私の初バイトは某有名パン屋さんでした。

カッテージチーズを使って、サンドウィッチ作っていました😋

 

パン屋さん…

パン屋…

すみません、元保育士の性でしょうか。
 
作者のかこさとし先生は
御年92で近年お亡くなりになりましたが
 
わたしの大絶賛
絵本作家さんです😍
 
好きすぎて、サイン本持ってます
 
サイン…捜索しましたが、
大事ににしすぎて見つからず💦
「秋のあそび」を紹介する本でした。
 
どんなサインかご存じのかた、いますか? 
!!!!!
 
御年89か90のときのです。
 
緑内障で片目、
手のひら一枚分の視界
しかない状態で。
 
 
だと思っています。
 
ウッウッ😭
お会いしてみたかった…
あと一年気付くのが早ければ、
神奈川県にある書店のサイン会に始発で行ったのに。
 
会いたい人には会えるうちに会ったほうがいいです。
 
なるべく早く!
 
はやく!
 

 超絶簡単にカッテージチーズができました😚

f:id:kotori325:20200911170600j:plain

コーヒーメーカーでそんな…と思う人はザルで💖

下には、ホエーがたまっています。

 

後日談

ガーゼで漉すと、ものの数分で漉し終わります!

 

手作りカッテージチーズの味

牛乳が、ほんのり甘~く

レモンのかすかな香りと酸味😍

✨✨美味しすぎます✨✨

 

こっこれは、ベリー系のソースかけたら

ケーキ!!こういうクリームケーキありますね。

何という贅沢なやさしいお味なのでしょう。

------------- 

牛乳の生産者さんによって

味は当然違ってくると思います💖💖💖

-------------

f:id:kotori325:20200912162222j:plain

 

わさびさん、お醬油、じゃがいもさんのコラボも最高。

日本酒とまらなくなりますね!!

⭐パーティーメニュー⭐の一品

として、これから重宝することにします🎵

 

これは、ワインにもあいますね。

わかってしまいましたよ、また作ります。

 

💚わたしもどなた様かを応援しています💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

宅配区域の問題や好みがあると思うので、

大地を守る会さんのグループもオススメです⭐

 

ラッシーのレポート

まとめてレポートしたかったのですが、

長くなってしまいますので、

また次回、お時間いただけましたら幸いです💛

  

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!