Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

初心者さんにもオススメ【 モロヘイヤ 】大き~く種から育てるよ①

ごきんげんよう。ことりです。 

 

今日は地震アラートが鳴り、

ついに来てしまったかと

驚きました!

 

幸い何事もなく、良かったですが、

今年も洪水などすごいです。

とても他人事とは思えません。

一体どこが、一番安心な場所なのかな。

 

✅今回は3月中旬に種まきをした、モロヘイヤの経過についてです🥰

 

モロヘイヤ収穫期間が長いですし、

栄養価も高く

茎も柔らかく食べられるのでオススメです。

 

暑くなるとどんどん伸びて2mくらい

成長します!

楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:kotori325:20200730185220j:plain

2020.7.30 現在

今年は長雨と虫で大変でしたが、虫はテデトール作戦、

150㎝まで無事伸びました。元気です

 

 

目次

 

経過

今年の場合、

苗はその辺にはまず売っていなかったため

購入自体が無理でした。

 

でも自分でかっちりした苗に

育てたほうがあとの管理が楽

だと思い、

個人の方から10粒ほど売ってもらい、

培養土もなかったので、その辺の土にまきました。

1.5㎝間隔で、種がちょっと隠れるくらいに土をのせました。

 

 発芽率はかつてなく悪かったですが、

2本芽が出たので大切に育てました。

 

写真には1本しか写っていませんが

木は2本あります。

f:id:kotori325:20200730184221j:plain

2020.7.25現在、しっかりした株に育ちました。

もちろん今回もプランター栽培です。

 

7.29に最寄りのスーパーに買い物

に行ったついでに

売られているのを見かけましたが、

1袋258円(税抜き)でした。

 

今は売られているほどの収穫を

一気にするのはむずかしいですが、

成長を見るもの楽しみです。

 

低温が続く場合は、

ポリ袋を夜間かけておくといいと思います。

 

都市部で、何か災害がもし起きてしまうと、

すぐ物がなくなったり

まずは買いにいかないといけません。

わたしだったら、焦ってしまいます。

ごはん係はわたしなので。

 

でも、自分の家で大なり小なり

保険と思って育てておけば

心配も少なくなりますし、

土いじりをすることで

気が紛れることもあると思います

 

現在の全体像は ↓ こんな感じです。

支柱は210㎝です。

f:id:kotori325:20200730190647j:plain

 

まとめ

支柱・プランターは15年以上は使えると思います。

種は50円ほどでした。

あとは重たい培養土2袋、液肥の準備などありますが、

たぶん冬が来るまで収穫できると思います。

木のわきからどんどん新しい芽が出てくるので

かなり収穫できると思います~

あとはチャレンジあるのみ!!

働くことと同じくらい食べることは大切だと思います。

日々の健康を作る素材だからです。

保険だと思って育ててみませんか~

自分で育てると、

子どもも野菜や食に興味を持ってくれる

きっかけになることもあると思いますし、

柔らかくて、美味しいのでオススメです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

💚ポチっとしてもらうと人気のブログのランキングが見られます💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村