Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【ピーマン】プランター栽培 収支結果 まとめ

ごきげんよう、ことりです😊

 

急に寒くなったことで、ピーマンさんとの

お別れも急でした。。

f:id:kotori325:20201030170456j:plain

今までの経緯 

kotori2525.info

kotori2525.info

kotori2525.info

kotori2525.info

 

ピーマンは今までで一番上手に

お世話ができました✨✨✨

 

楽しくて美味しかったです⭐

今年は、梅雨が長くて

ピーマンの価格が高騰したので

有難かったです。

 

焼うどんにピーマンが入る

ありがたみを感じました。

 

また、

ピーマンの肉詰めも

お腹いっぱい食べられました✨🤣✨

 

食いしん坊万歳🙌

♦収支です

f:id:kotori325:20201030170733j:plain

採れたのは

ピーマンの木1本で53個👀

採れた個数53個×45円=2385円

採れた個数53個×50円=2650円

 

苗代1本98円、培養土代800円、肥料代多めに見積もって100円

全部で998円

 

・使い回したもの

支柱(100均・支柱はなかなか壊れません)、

プランター、鉢底石

この減価償却

15年だとして100円以下

手作り農薬30円

 

2385-1128(減価償却費込)=1258円のプラス

2650-1128(減価償却費込)=1522円のプラス

 

ここは物価は高めです(T_T)

 

無農薬であることに価値をつけると、

だいたいこの辺の相場では

1.5~2倍の値段

 

個数については 

最後のほうは

小さいのが多くなったので、

カウントに入れませんでした。

 

スーパーで売られている大きさ

でカウント。

 

♦まとめ

収支も取れる趣味として

すごくいい(笑)

 

今年はピーマンは自給できました🤗

 

ですが、

なす🍆、ピーマン、

じゃがいも🥔、ミニトマト🍅

全部連作障害注意な野菜です。

うちはプランター栽培なので、

あとの土の再生はできても

輪作ができないので

来年も今年のように

盛大?!

にできるかは…です(笑) 

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

🐥食いしん坊にはたまらない味と安全🐥

 

🐥生協が好きな人はこちら🐥

 

💖バナーはわかりやすい位置にお願いします💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村