Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

プランター栽培【 なす 】のドラマ 収支もだいじょうぶ

ごきげんよう、ことりです。

 

今年の悪天候 7月の降水量、東・西日本で最多、日照時間は最少

 

プランター栽培のお野菜さん、とてもよくがんばってくれています。

今日は、🍆さんのレポートです

 

🍆

🔼🔼🔼🔼🔼何のお野菜でしょう

 

 

 

 

ナスです!

 

目次

 

わたしの首元くらいまでに大きくなりました😊

f:id:kotori325:20200829131230j:plain

 

何個採れたかな?

 

26個とれました!

 

収支について考えてみます

近所のスーパーでは、いつもだいたい

3本で198円(税抜き)ですが、

 

今年は

3本で278円(税抜き)でした。

税込みだと、306円?

高っ!

 

今、知りました。

1本100円以上だったのね。

👀びっくりだ🤣

 

買わないと決めていたので

今、驚きました!

 

過去にはこんな記事も書いています

kotori2525.info

 26個×102円=2652円

鉢⭐減価償却費100円

鉢底石⭐減価償却費50円

(鉢底石って一生使える気がします)

培養土1000弱円

肥料50円

やむを得ずハダニ対策費

1300円

(、のうち使った量から考えると

高くて100円)

=2600円

 

ほー

f:id:kotori325:20200829133301j:plain

わたしの柴犬くんです。

見に来てくれました。

 

🐕52えん、プラスだね💩

 

f:id:kotori325:20200829133834j:plain

今までの振り返り

こんな事故を乗り越えて 

ハダニも乗り越えて

#家庭菜園 #なす #カマキリ
ごきげんよう☺️ 本日☀ 🌡27,1
今度はまた、なすこちゃんが肥料切れ&ハダニジゴクになりました。
ベランダで、背だけご1㍍こえるものの管理は大変です💦💦
カマキリさんが、大きくなってきました〜 ハダニにはどうも、自然農薬の限界を感じます😭😭😭 pic.twitter.com/RwZt4794oK

 

農家のかた、Twitterの皆さんのあたたかい励ましで

ここまで来られました!

ありがとうございます。

 

現在のようす

f:id:kotori325:20200829134240j:plain

いっっぱい、頑張って疲れたので、お休みしています🎵
疲れると、こんな感じになるよ

f:id:kotori325:20200829134412j:plain

疲れると、つやがなくなり

皮が固くなります 😃

 

だからこその休息

 

まとめ

自分で育てたら、楽しい体験ができてしまった!

今年は苗が売ってなくて、買えた🍆の木を

育てててみたら、

この辺では全く売っていない

水ナスでした!

 

千両ナスしかスーパーで買えない地域にいるので

びっくりしました。

 

食べてみますと、

水ナスは、実が締まっていて

ジューシーで

浅漬けにはとくにもってこい😂😂

な味でした。

 

収支を見ると現在わずかプラスですが

 

✨✨この辺でまず見かけない水ナス

   鮮度の落ちやすい水ナス

   浅漬けでひんやり癒されました✨✨

 

水ナス🍆ちゃん、ありがとう!

 

すごく美味しい😋

育てて良かった🎵

 

 

  💖これからもよろしくね🍆ナス子より💖

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

💚クリックしてみると、人気ブログがみられます💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村