Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

東京|日当たり不十分プランター家庭菜園【なす】の収支 まとめ

ごきげんよう、ことりです🤗

 

こちらは10月初旬の🍆のようすです。

寒くなってきたのが、すがたに現れるように。

f:id:kotori325:20201012152855j:plain


令和2年(2020.10.11)、

ナス子🍆ちゃんとお別れをしました😭

ありがとうナス子ちゃん✨✨感謝

 

2020年家庭菜園の経緯

 

今年は、苗を買うのがまず大変でした。

「なす」と書いてあったので買った苗。

育ててみたら、

成長とともに思っていた

「千両ナス」ではなく

「水ナス」でした。

 

とても手がかかる子で、

病気やら虫やらたくさんの訪問者が来ました💦

 

しかも接ぎ木苗ではなかったので、

更に育てにくかったと思います。

 

通常ナスは接ぎ木苗が売られています。

接ぎ木苗がほしいとか贅沢言えなかったです。

 

途中経過はコチラに書きました🔽🔽🔽

kotori2525.info

水ナスは、初めてだったのですが

  • 実はしまっていて
  • きめが細かく
  • とても美味しい

特徴があります。

ちょっと日持ちがしないらしく、

この辺では、食べる文化もないので

買えるお店が無いのですが、

味を知れる本当に良い体験ができました。

 

家庭菜園ですから、

収穫したものをすぐにいただけましたし、

儲けるために育てているわけでもないので

農薬のお世話にはほどんどなりませんでした。

 

前記の記事で農薬をつかってからは、

気温も徐々に下がりハダニとバイバイ👋

できて本当に良かったです!

 

収支です🎵

f:id:kotori325:20201012153804j:plain

最後のほうにとれたものは

小さいのでカウントに入れませんでした。

 

ただ、小さくても切ってみると

中はきれいで食べられるものだったので

有難くいただきました💖

 

今年は梅雨が長すぎて夏野菜が高騰した年でした。

なすは好きなので半分ほどは

宅配のお世話になりましたが、

本当に育てて良かったと思います。

 

全部で33個とれました。

木は1本です。

 

前回の記事で、原価償却を考えた支出は

2600円

1個の価格は102円でした。

 

今は天候が落ち着いて価格も落ち着きましたので

100円の計算だと高い気がしますが、

この辺では

✅まず売っていない品種ということ

✅夏野菜は一般手にはかなり農薬がかかっているものですが、がんばってくれたので

1本100円で計算。

 

33個×100円=3300円

3300-2600=700円

 

プラス700円という結果

労働時間のこととか考えますと

どうなの?という結果ですが。

 

保険趣味なので( ´∀` )

 

趣味はお金がかかるものですが、

こういう趣味は、食べる喜び付きで

オススメですよ~~

 

日本は食料自給率が低いので、

何でもお金出して買えるもんだって

思わないほうがいいかもしれない

時代に差し掛かってきていたとしたら怖いですね🍀

 

いくら、たまたま一日一食のわたしでも

二日に一食になったら難しいと思います。

 

食べたくて身体に必要なものが食べられるのは

とても幸せなことだと思います。

 

f:id:kotori325:20201012155345j:plain

ナス科仲間のパプリカさん、頑張っていますよ~💖

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

💗見たよクリックお願いします💗

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村