Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

まとめ 2020年【インゲン豆】その②収支 感動のドラマに感謝 

ごきげんよう、ことりです🥰☆彡

 

きょうはインゲン豆さんのおはなしの続きです。

f:id:kotori325:20200907194929j:plain

目次

 

数々の試練を乗り越えて

インゲンとキュウリは地植えで

 

今年は緑のカーテンのようにして

おいしく育てました。

 

中高層地域に住んでいるため

 

南面道路一戸建てですが

日当たりは良くない条件で育ちました。

 

野菜ぐらい自給自足したいですが、

難しいですね🤣🤣🤣

 

 

 

 ♦ こちらがインゲン豆さんの、その①のおはなしです。

kotori2525.info

虫にズタボロにされたが

がんばってこらえた

インゲン豆さんのドラマ🔼🔼🔼

 

その①の犯人のほか、

いろいろな虫に襲われました。

 

虫の名前は詳しくないのでわかりませんが

 

とにかく虫は来るけど、

 

つるが2階まで伸び

手が届かないために

駆除が難しく

 

梅雨が長かった…

 

日照不足ともりっぱに

たたかいました😭😭😭

 

f:id:kotori325:20200907195708j:plain

 

わたしの手が届くところはまだマシなのですが💦

手が届かないところは、😱😱😱

 

虫に食われながらも

新芽を出して

頑張ってくれました🌟

 

f:id:kotori325:20200907200604j:plain

 

ただひたすら感動しました✨

 

さて、収支です。 

何個採れたかな

f:id:kotori325:20200907200834j:plain

 142本です😋

 

種は買いました。税込み220円。

相当残りがあります。来年使うかも…

でも、

場所がないので使うかな。220円、とします。

 

地植えですが、培養土買いました。

 

ツイッターの固定ツイートに載せましたが

 

今年は何か変な予感がしたので

 

畝を高くするために買いました。

 

土が売ってなくて~~( ´∀` )

 

近くのドラッグストアで仕方なく

 

2袋買いました。435円ですね。

 

この土は、見るからに安物で…

 

でもあってありがたかったです。

 

ただ、

 

次、植えるものに

与える影響が心配。

 

しかたないね。。

 

220(種)+435(土)円=655円

 

肥料代多く見積もり80円

減農薬栽培農薬代2回100円

何か高く見積もりすぎな気がしますが

キビシイくらいでいいかな。

 

だいたい近所スーパーで10本で200~300円だったので

真ん中で250円。

何かキビシイ気がしますが、

 

えっと!それでいくらかな😚

 

142本なので14袋×250円=

 

電卓ーーーーーーーーーーーーーーー

 

3500円ですね。

 

f:id:kotori325:20200907203120j:plain

3500円-835円=2664円🥰

 

やったー!  黒字!

 

まとめ

インゲン豆さんも黒字⭐

 

プランターde家庭菜園 

バンザイ成功🙌

 

めでたしめでたし

 

 

減農薬をどう評価しましょう。

今回、天候不順・虫に悪戦苦闘したものの

かなりの減農薬で何とか乗り切れました!

しかもソフトタイプの農薬で済みました。

 

でも…多分

  1. 近所は家ばかり
  2. 公園も遠い
  3. 池も近くにない
  4. 人が多い
  5. 田んぼ全くない
  6. 畑ほぼない

などの理由で、例年より虫多いとは思いましたが、

都市で育てたメリットだったのでは、と思います。

 

減農薬は、お金の節約になるだけでなく

健康にもいいですね。

 

農地ではたくさん育てているので難しい気がします。

 

そういえば、調べたことがあります

わたしは、各野菜の都道府県ごとの

農薬使用回数制限を調べたことがあります

 

興味のある人は調べると良いですよ💖

自分のなかの基準ができると思います。

わたしは調べて知って自分で野菜を育てる意義や

より深く感謝することを覚えました。

 

他人の意見に振り回されなくなりました。

自分で調べるからです。

 

でもね、、

 

全部自分で賄えない。

場所欲しいけれど、あったらあったで…( ´∀` )

 

 

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

💚いつもクリック応援、心からありがとうです感謝💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村