Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

氷河期世代の人、どこにいるの?//【きゅうり】収支結果 長い梅雨・日照不足 

ごきげんよう、ことりです😄☆彡

 

今年の野菜栽培、なかなか大変です。

梅雨前線の停滞や一連の豪雨の影響で先月は、東日本と西日本で統計を始めてから最も降水量が多く、日照時間が最も少ない7月となりました。出典:NHK

収支はどうなったでしょうか

 

わたしは記事を書きながら計算しているので、まだわかりません💦

目次

採れたてキュウリ、今年は何本採れたかな 

f:id:kotori325:20200915152529j:plain

多い日は5本とれました。

 

品種名は不明です

f:id:kotori325:20200915153123j:plain

だって、苗を買いに行っても、こんな感じで( ´∀` )

 

育てているうちに1本は夏すずみ、

もう一本は四川何とかという

ちょっと珍しいキュウリだとわかりました!

 

何本採れたかな

f:id:kotori325:20200915153445j:plain

36本採れました!

6月から9月まで頑張ってくれました😊

 

きゅうりの栄養について

約95%が水分

・100gあたり約14kcal、低カロリー

 

きゅうりは栄養ないと思っている人が

わたしの周りには結構いるので、

きゅうりさんの面目を保つために調べました。

カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)

ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等 ※土耕栽培)

ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)

食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)

出典:カゴメ

 栄養的に素敵なところは

カリウムが多い点です!

カリウムは余計な塩分を体外に出してくれる

お助け隊なので

むくみ解消に良いです。利尿作用もあります。

 

むくみって、わたしもたまになるのですが

気分悪いですよね。

顔が大きく見えたりしますしね。

 

実際育ててみると、

きゅうりはあまり日持ちしないせいもあり

いっぱい食べないといけない日があったりします。

 

たまに、のことなので

からだのデトックスには良いかもしれません。

 

ちびちびたまに食べるより、

新鮮なのをドカーンと食べてもだいじょうぶなからだなら。

 

そういえば、ことしの夏はむくみと無縁でした!

 

収支はどうだったかな

  • わたしの住む地域では3本で238円 税込み261円 1本あたり 税込み79円
  • 1本売りで 75円 税込み82円

が今年の相場でした。

 

だいたい1本、80円ですね。

 

苗は、いつも品種名にこだわらず、

安くても丈夫な子

お迎えするようにしています😎

 

まだ小さくて未熟なのに、ブランド名が

有名だから、という子には手を出しません。

 

1本98円×2+消費税=215円

 

36本×80円=2880円

(きゅうりの代金 2880円)

 

  • きゅうりネット代 420円
  • 地植えですが、今年は天候不順な気がしたので培養土440円
  • 農薬 多く見積もり100円
  • 肥料 多く見積もり100円

(育てるのにかかった費用 1060円)

 

収支=2880-1060=1860円

 

きゅうりネットはまた使いますし、

培養土で高畝にする必要はもうないので、

来年同じ場所で何か育てるとしたら、

もっと良い結果が出るでしょうね

 

まとめ

今年初めて家庭菜園収支出していますが、

なんでも自分で無理がない範囲で

楽しみながら作れるなら良いと思います。

 

🍆なんかきょう、ことりさん

きげんわるいね

🥒ぼくもがんばったんだけどなぁ…

 

わたしは【 氷河期世代 】

🐥だってさ、ことりさんちの周りって

氷河期世代の人の家、あまりに少ないんだもん。

ざっくり言ってバブル世代の人か、ゆとり世代ばっか。

 

持ち家率とか調べるけど、都会だけにしぼったら

低い気がしてしょうがないです。

 

保育園でまえ働いていましたが、

氷河期世代の人は、晩婚、子ども産むのが遅い感じがしました。

 

これは、社会構造のせいでは?

 

わたしたちが社会に出たころ、本当に就職が大変だった。

 

今のほうが楽じゃ!!

パワハラとかなんとかハラ、って言葉もあるから、

早い段階で抵抗もできる!!

 

受験も大変だった。

 

就職しても、上がバブル世代だから

発言。動きもバブリ~で。

大変だったよ、ほんとに。

 

今、若者支援とか言ってるけど、

今、若者救うことで、うちらの世代が

ますます踏み台にされるのではと

 

順番、おかしくないですか。

 

わたしは携帯電話がやっと普及してきた時代に社会に出た。

携帯パネル文字もカラーじゃなかった。

これからますます機械の時代になるよねきっと。

 

前回、オーガニックに関する話をかいて

搾取についてとても強く考えました。

kotori2525.info

 氷河期世代の人数はかなりいるはずなのに

彼らは静かにくらしているのでは。がまんしながら。

わたしも相当、がまんしてきた。

 

子どもを産んで一か月後の

新生児訪問のとき、

団塊世代と思われる役所の初老女性に、

「こんな場所で育てたら

子どもがかわいそうよ」

とサラリいわれた。

 

里帰りもなくワンオペだったので

刺さった言葉の刃は深くて鬱になった。

その後、旦那さんは単身赴任になり、

本当にぼっちになった。

あの人の顔は一生忘れないと思う。

 

あの時は、家を買う頭金を貯めるために

仕方がなかったんだ。

 

年いって苦労するより、

若いうちに苦労するほうがましと思う!

 

人にはそれぞれ事情がありますよね!!

どうか皆さま、お身体お大事に

そしていいことがありますように!!

 

きゅうりさん、ありがとう!😋

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

💚🐥さんクリック応援ありがとう💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ロストジェネレーション?

生きてますけど!!