Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

途中経過【 ピーマン 】収支すでに〇 プランター栽培初心者さんにもオススメ

ごきげんよう、ことりです。

ほぼ全部プランター栽培なので特に野菜があまることはなかったのですが、

最近、余るようになってきました。有難いことです😃

 

食欲が、連日の暑さで落ちている、ということもあると思いますが。

目次

 

とても順調に育っています。

苗を植えたのは4月下旬でした。

f:id:kotori325:20200817175422j:plain

他のおうちが写ってしまうので、写真が断片になってしまいますが

f:id:kotori325:20200817175641j:plain

実が付いています。

昼間は光が強くて、スマホで撮った写真の確認画面が暗くて見にくいです。

f:id:kotori325:20200817175340j:plain

全体写真です🎵



 

葉っぱに、茎に、実 全部みどりいろで、わかりにくいですね!

14個は実が付いています。

数日つけたままでいこうと思います。

毎日収穫がはじまり、15日…

 

とりあえずこれまでの集計を出してみました。

f:id:kotori325:20200817180451j:plain

人にお見せするつもりが最初なかったので、汚くてすみません。

今年は天候が良くなかったので、収支が途中から気になり、つけ始めたのでした。

今のところ33個ですね!

 

1個いくらで計算しようかな…

つい最近まで野菜が取れなくて高かった

kotori2525.info

 🔼🔼🔼🔼🔼自分の記録だと、1個45~50円なので、

とりあえず、今日までは、この金額にします。

採れた個数33個×45円=1485円

採れた個数33個×50円=1650円

 

苗代1本98円、培養土代800円、肥料代多めに見積もって100円

全部で998円

 

・使い回したもの

支柱(100均・支柱は壊れないので、けちっています)、プランター、鉢底石

この減価償却費15年だとして100円以下、手作り農薬30円

 

1485-1128(減価償却費)=357円のプラス

1650-1128(減価償却費)=522円のプラス

14個はもう実が付いています。今後1個30円の計算でも420円

 

無農薬であることに価値をつけると、だいたいこの辺の相場では

1.5~2倍の値段

 

とにかく、もう、元はとれていることがはっきりしました!

 

まだまだピーマンの木は元気です。

楽しみです。

ついでに調べました、ピーマン調理法

  • 王道は肉詰めみたい。お肉食べない人は、大豆ミートでもできますよね。わたしは6年ほど玄米菜食していたことがあるので、その時はそうしていました。  あと、調べたら、ツナとの相性も良いとわかりました。
  • サラダの上にのせる。
  • 天ぷら
  • あ、あと、葉っぱも食べられるんですよね!葉っぱの味噌炒め

ピーマンの魅力

和風・洋風どちらでもOK。

生で食べられるのも魅力。

なんといっても、

とりたてを食べられるのが自分で育てるメリット⭐

 

 あと、クラスにひとりはピーマン嫌いな子がいると思いますが、

自分で育てると、

ピーマン食べてみようかなと思う可能性は高まる気がします。

 

わたしの経験談です。

 

秋作について

秋冬向けに少し植えることにしました。

・とりあえず、にんじんを2種植えました。

 

冬のにんじん、美味しいですよ

。大きくなるほうは、もう本葉が出ていますが、

まだまだこれから植えて育つ植物だと思います。

暑いから、まだ、葉物は植えません。

 

日々食べたものがからだを作りますし、

家庭菜園、プランターで十分楽しめますよ~

仲間が増えたら、うれしいです😄

 

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

  

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

💚クリックしていただくと、最新のブログランキングが見られます💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村