Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【コンポスト】で生ごみから手作り堆肥を作る/満足な出来栄え/低コスト

みなさま、こんにちは~

ことりです。

 

南向きの小さな家🏠に住んでいますが、

道路はさんで

目の前のお宅が3階建てなため

秋冬は一階に🌞が当たりません。

 

最近、、

数時間当たるようになったので、

プランターに植えてある

ほうれん草くんや

春菊さん、

にんじんさん

ちび大根さん

ちびカブさん

サニーレタスくん

が、とてもうれしそう!

 

わたしもうれしいです。

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°  

今日は、何も植えていない

プランター5個に堆肥を入れました。

 

このプランターには、去年

🍆ナス子ちゃんや

オッくん(オクラ)

ピーマンくんが住んでいましたよ。

あぁ、おいしかった。。 

kotori2525.info

 

 

kotori2525.info

 

 

kotori2525.info

 

堆肥は自分で作りました。

今日袋をあけて出来栄えを確認しましたら

f:id:kotori325:20210226165832j:plain

うーん、さらさらとしながらも

程よく水分を含んでいて、良い感じです😊

 

良くない堆肥はとても臭うんですよね。

ちょっと写真だと相当臭ってそうと思われても

仕方がないのですが、

臭いの強さは納豆とたぶん同じくらいです。

 

この堆肥を作ったコンポストは、

ふたをきっちり閉められる点

あと、安いのと、しっかりしている点が

気に入って購入しました。

結果からしますと、購入して良かったです!


商品はこちらです↓

アフリエイトをするなら

電動式の高いのとかを宣伝⁈すれば良いのは

知っていますが、

自分が別のもの使っているとか

嘘はつけないので💦 

これを買うにあたって

上記の手回し式のが管理が楽だから、

もし失敗したら、こちらを買おうと思っていました。

 

緑の大きな蓋みたいなもの☝がほんとうは欲しかったのですが

スペースが確保できないので、諦めました。

 

の堆肥は

  • 野菜くず
  • 🐟🍖の破片⁈
  • たまごの殻
  • 米ぬか

で、出来ています。

毎日いろいろ放り込んだのに

全部米ぬかに見えました💦

 

コンポストに入れた野菜たちを

分解するのに

こちらを使いました。

 

残量はまだまだ7割ほどありますよ。

f:id:kotori325:20210226171955j:plain

シャベルで土に混ぜてかくはんしましたよ。

 

何を植えようかな?

こんな良い堆肥が作れるなら、

もう、コンポストの代金

発酵促進剤の代金はすでに元が取れました。

 

生産者は自分です~

 
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 
 

 

🐥私が好きな宅配さんです⭐ 

記事で紹介したアイテムを

紹介しています🤗

20201109163202

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリさんクリック応援お願いします💖

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村