Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

2021年畑【堆肥の投入】冷蔵庫の中身を自分産にしたい

ごきげんよう~ことりです。

今日は畑のほうにいきました。

堆肥を投入するために。

普段数百人の人が出入りする畑ですが、

堆肥の投入は自由参加なため、

来ている人は

40名ほどでした。

 

わたしは、12年まえにこの畑を借りた時は

こどもが幼児だったので、

足手まといになると迷惑がかかると

思い、その時は

堆肥の投入には参加しませんでした。

 

子どもが高校生になったので、

今回参加しました😀

 

参加者の人は

聞くまでもなく

30代前半

50代後半以上

という感じで

わが氷河期世代、ロスジェネ世代は

自分たち以外見当たりませんでした。

 

12年前に借りた時も

同じ世代がいない感じでした。

 

わたしは気質的にも人と仲良くなるまで時間がかかります。

11.2年前借りた時

友達を作れませんでした。

 

なので、今回は一人でいいので

友達が出来たらいいなぁ

そして

我が氷河期世代の人がいたら

どうやってこの辺で生きてきたか

ちょっと聞いてみたいです。

 

ほんとに見かけないです。同世代。

人数はいるはずなのに、

みんなどこにいるのかなぁ

 

まぁ、厚かましい願いなので

かなうかわかりません。

というか、同世代の存在を今のところ確認できていないので

何とも言えませんね😁

 

こんな堆肥を投入しました

投入後の畑はこんな感じです。

f:id:kotori325:20210227175739j:plain

黒いものが堆肥です。

乾くと土と同化して、いささかわかりにくくなります。

 

堆肥を投入する土地はかなり広くて

とても疲れました。。

 

12年前は他の堆肥もまいていたのですが、

他にはまかないとのことで

びっくりしました。

 

ちょっとこれだけでは

結果がみえてしまいます。

せいぜい農園使用料くらいの収穫物が

採れるくらいでしょう…

 

土地使用料は何千円も上がったのに

有機質肥料はこれだけとは。

 

減農薬慣行栽培で、採れすぎず

採れなさすぎない、要は

育てすぎて土地に負荷をかけ過ぎないラインで

やる、ということなのでしょうね。

 

都市農家さんの苦悩が垣間見える気もしました。

 

質問タイムで

やはり、わたしが思っていた質問が出ました。

「堆肥の量が少ないのではないか」

 

交渉の末、

借主の自腹で決められた種類の堆肥をまいて良いことになりました。

わたしはこういう主張だけは、するんです(笑)

 

今日、参加して良かったです。

当然、自腹で堆肥まきます。

 

自由参加だからといって、

他人任せにしないほうがいいですね。

 

子どもが無事に育ってくれて

わたしの手も殆どかからなくなりましたし、ありがたいです。

 

ラクターで耕していただきました

f:id:kotori325:20210227180806j:plain

こんな感じになりました😀

 

関東ローム層なため、

赤い土で、粉っぽく、

マスクが作業でだいぶ汚れました。

 

東京では随分大きな畑です。

来月末から、種や、苗を植えるのが楽しみです。 

 
今回まいた、この堆肥はとても良質だと思います。
 

オススメです。
自宅のプランター栽培でも
使っていますよ😊
 
種を蒔くのは3月下旬でまだ時間があります。
一緒に何か、育ててみませんか。
 

🐥大好きな食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリバナークリック応援お願いします💖 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村