Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

自分で育てたカブ・大根・ラデッシュ・春菊出来栄えは?

ごきげんよう~ことりです。

冷蔵庫代わりの畑、

疲れました~

☀今年初の夏日でしたよ☀


コロナでお家時間が流行りですが、

わたしは畑時間♥️

食べることは一生つきまといますし、

お稽古事と思ってやっています。

 

  • オクラの苗植え付け
  • 収穫作業

をしました。

 

もう今日は暑くて😆

インゲン豆には、ネットをかけているのに

アブラムシがたくさん来てしかも病気の子が出て

畑が嫌になりました~

 

手でアブラムシ駆除なんてとても大変です💦

無農薬でどこまで行けるか

わたしの手とアブラムシとの戦いが

まだ5月なのに始まってしまいました。

 

いろんな作業を終えるまで4時間もちろん休憩なし。

もはや仕事のようなものです。

 

かぶが採れました。

初収穫です!

7本

計画ではこちら含めて60本収穫予定です。

かぶの上に間引いた大根をのせました。

11本間引きました。

スーパーで売られているサイズのものが

14本採れるように残しました。

水で洗うのに疲れました。

更に春菊2パックとラデッシュ1個収穫

今日も実家に行き、親にあげました。

 

わたしのように貸し畑を頑張っている人が

ここには100区画ほどあり、

その多くが親が貸し畑を借りて野菜作っています。

親世代が、子・孫世代に作った野菜をあげています。

年間通してタダでもらったら

十分な量で、かなりお得ですよね( ´∀` )

土地借りるだけでも、何万円もしますからね(笑)

 

わたしのように逆の人は、ここでは見たことがありません。

結構気持ち的に孤独なので同じく逆の人に会ってみたいです。

 

親孝行大事ですし喜んでもらえることはこれからも、すすんでやっていきますが、親の介護とかも全部わたしに頼られないか心配です。

 お互い自律自立で行きたいです☺️

恒例になりつつある

大きさの確認です⭐

一般的な感覚ですと大きく育てすぎなのですが、

大きいのに包丁で切ってみますと

とても綺麗な肌で、美味しいです。

 

味と、大きさと見栄えと無農薬にこだわり

自分で育てたものとしては満足です😊

この品種としてはMAXな大きさかと思われます。

 

ラデッシュは酢漬けにしました。

紅白のコントラストがきれいです。

同じく昨日収穫のプランタ栽培ニンジンはかき揚げに。

野菜を育てるのは細かいですが

お料理は適当なのがわたしです。

両方細かいと倒れちゃいます✨✨✨

今日も遊びに来てくださり、

ありがとうございます!!

うれしいです😀

  

🐥食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 
 

 

💖コトリクリック応援お願いします💖

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村