Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

毎年自然に生えてくる恵に感謝/青じそ/山椒

ごきげんよう~ことりです。

今日は涼しめでしたが、畑ではやはり汗かきました。

 

無農薬で育てている

インゲン豆についたアブラムシと今日も格闘。

 

枝豆には尺取虫が付き始めました。

6月に入る前に農薬まく気はないので

こちらもネットを外してたたかいました。

 

いったいどこから入ってくるのでしょう。

 

その他🥒さんにも見たことがない小さな虫。

今年はこの地域は虫の発生早いです。

バラなどお花育てている方は

チャドクガとか出る前に対策しておかないといけないでしょうね。

 

これは大玉🍅です!

f:id:kotori325:20210511200555p:plain



こちら中玉🍅

f:id:kotori325:20210511201053p:plain



実がなり始めました。

うれしいです😀

 

収穫したカブやラデッシュを水場で洗っていたら

「ことりさんの野菜大きいですね。」と

よく言われるようになりました。

 

しょっちゅうお世話しているからだと思います。

 

(。´・ω・)ん?

 

お世話なしで5年以上頑張っている子がうちにいました!

青じそです。

f:id:kotori325:20210511201452p:plain



肥料もあげないのに5年以上

育っては枯れています。

  • ぎょうざ
  • サラダ
  • 味噌汁
  • そうめんの具

などいろいろなお料理に使えます💛

 

しぞ餃子は高いので助かりますね!

横にねぎが植えてあるのがわかりますか?

こちら、スーパーで買ったねぎの再生栽培です。

再生栽培などのやり方をまとめたページがあります。

参考になりましたら幸いです。 

kotori2525.info

 

 

f:id:kotori325:20210512193930p:plain

こんなにたくさん生えても、

勝手に三株くらいりっぱに育ちます。

 

あげるのは水とたまに液体肥料です。

自然に三株に毎年なるのが不思議です。

同じ狭い鉢に山椒が植えてあります。

ウナギとか食べるときにとても便利ですよ✨✨✨

  

🐥食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 
 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリさんクリック応援お願いします💖

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村