Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

にんじん【フラッキー】脳トレ?!クイズ付き

ごきげんよう~ことりです。

今日も畑に収穫に行きました。

畑、近所ではないので

土地が欲しいです💦

行くのに時間がかかります(笑)

 

無農薬ラデッシュさんが、超大きくなっていました。

7個収穫しました。

まだ畑に20個以上あるので

ここに遊びに来てくださる方がご近所さんでしたら

差しあげますのに。

春菊も二日で8㎝くらい背が高くなっていました。

試しに収穫😊良い出来です。

 

昨日の記事で、

ほうれん草は今が旬でしょうかとコメントいただきました。

 

野菜に関心をもってくださりありがとうございます。

ほうれん草の旬は冬です。

ですが、品種改良によって

8月中旬から種まきできる品種が存在していることに

最近気付きました!

冬のものが夏に種まきできるとは…深いです。

ちなみに

こちらの品種です。

こちら種袋裏にいつ頃種を蒔けば良いか書いてありますよ😊

 

ここからはクイズです(笑)

 

さぁ、この子はだれでしょうか?

大ヒントは…

葉っぱが巻いてきましたね。

 

無農薬なので、虫にやられています。

 

あまりかじられるようであれば😎

考えます。。

 

ところで

正解は

キャベツさんでした。

 

次!

この子はだれでしょうか?

f:id:kotori325:20210507184258p:plain

蕾の美味しい、あの子です。

チッチッチッ…

🕛

🕒

🕡

🕤

🕛

お時間です!

この子はブロッコリーさんです。

どうでしたか?

 

このクイズ、成長とともに簡単になっていきますね。

難しいクイズも考えておきます。

いや、考えました。

この子たちは誰でしょうか。

雨が降ってきたので、画像が見ずらいですね。

 

3種類います。

 

でも、種を蒔いたのは2種です。

1種は勝手に生えてきました。

 

犯人は🥔ジャガイモさんです。

一年前はここは🥔畑だったので、

生き残り?!が芽をだしたのでした。

 

 

答えは!

 

自分でも難しい問題と思いました。

問題作るのは適当ではできませんね。

すみません。

 

では、お口直しに?

この子は誰でしょうか。

インゲン豆さんでした😁

 

家に帰り、

プランター栽培のニンジンを収穫。

色がうすい品種、固定種です。

見かけによらず、美味しいんです。

新玉ねぎとかき揚げにすると最高です⭐

種取り用に数本残しました。お花が咲くのが楽しみです。

こちらの品種です。

大きさにばらつきがあるのは固定種らしさだと思います。

 

今日も遊びに来てくださり、

ありがとうございまーす😀

 

 

🐥食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 
 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリクリック応援お願いいたします💖

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村