Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

ほうれん草【ジャスティス】サカタのタネ/家庭菜園/収穫

ごきげんよう~ことりです。

 

今日は家のプランター栽培の野菜と

畑の野菜と両方のお世話をしました。

畑では、みるみるうちに大きくなったほうれん草を収穫しました!

 

うんしょ、よいしょ

あれ?何だかなかなか引っこ抜けないな~

力いるなぁ~~(体を傷めないようにしないと!)

よーいしょ

 

と抜きましたよ。

f:id:kotori325:20210501220812j:plain

ほうれん草を育てたことがある人なら、

☝写真をみて、

あれ?!と思いませんか。

 

わたしはこう思いました。

  • 根っこがずいぶん長い…
  • 葉っぱの幅が広い品種だ(幅は11㎝ほどでした)
  • 色・艶・厚みともに良い出来

育てた品種はこちらです。

調べてみますと 

こちらのサカタのタネさんの品種

暑さにも強い育てやすいと

とても人気があり、

わたしが育てたのは

葉と茎が23~25㎝

パッケージの写真と遜色ないように育ちました😊?

種袋情報によると

20㎝で収穫OKのようです。

サカタのタネさんにほめていただけるかな?

 

帰宅して、もう一度測って

f:id:kotori325:20210501221722j:plain

やはり根っこが他の品種より5~6㎝長そうです。

f:id:kotori325:20210501222036j:plain

やはり17㎝ほどありますね。

暑さや乾燥に強い品種とのこと、納得しました。

 

雨上がりなのに、地面から引っこ抜くのが

何だか 大変でしたが育てやすい品種だなと思いました。

 

引っこ抜くのに力が必要だったので

根っこ近く、写真の通り

茎が折れてしまいましたが、

水を葉っぱにかけたら30分で元気になりました。

 

葉から栄養や水分を吸い上げる力も強いです。

 

たくましいほうれん草です。

わたしは何でもトラディショナル・伝統的な品種が

実は好きですが、

この新しい品種、

見た感じ触った感じでは、柔らかくて美味しそうです。

 

パッケージ記載通り

病気・暑さに強い

生育早く多収穫

 

小松菜に引き続き

除草剤不使用・無農薬栽培です。

手はかかりますが

収穫はうれしいです。

無事育ってくれてありがとう⭐

もっといろいろ育てて勉強したい、ことりでした!

 

皆さま、ご訪問くださりどうもありがとうございます🤗

お互い元気に過ごせますように! 

 

🐥食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリクリック応援お願いします💖

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村

 

kotori2525.info