Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

東京|まじめに野菜育てる記録 小松菜の収穫

ごきげんよう~ことりです。

今日も遊びに来てくださり、

ありがとうございます。

うれしいです😀

 

今日は朝から雨天☔です。

が、

小松菜が大きくなりすぎていないか気がかりで

畑に行きました。

f:id:kotori325:20210429174801j:plain

パッと見、

「👀おおう!もう限界の大きさ」

と思ったので、収穫。

 

950グラム以上ありました。

 

スーパーの小松菜、5袋分くらいでした。

 

今、記事を書いて思ったのですが、大きさが伝わりませんね💦

 

f:id:kotori325:20210429175026j:plain

小学生の頃、学校でもらった

ものさしを置いてみました。

この物差し、毎日のように使っていますが、

まだまだ、現役ですね。

昭和時代の代物ですが、わたしが死ぬまで使えそうです(笑)

 

小松菜は何センチでしょうか。

 

だいたい25~30㎝です😊

やはり収穫するに、ちょうど良いサイズでした。

 

収穫が今日から2日遅れると、もう成長し過ぎて

きっと美味しくないでしょうね❣

  

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 
 
野菜の栽培をはじめて
16年目、まじめにはじめてからは12年経ちました。
 
12年前も同じようにこの畑で同じ時期に
同じように種まきしましたが、
今年は収穫のはじまりが
2週間早いです。
 
今年は暖かい日が多かったのと、
おそらく
少しは自分の野菜の世話の仕方が上達したので
収穫が早くなったのではと思っています。
 
これから、夏野菜をどんどん植えていきますが、
はてさて、
12年前の自分の記録と比べて
どれくらい上達しているでしょうか。。。
 
近年、異常気象などで
生育不良やよくわからない病気が多発するようになった
同じ畑を借りている人に教えてもらったので
引き続き注意深く
野菜のお世話、がんばります😄
 

 

🐥食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 
 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリクリック応援お願いします💖 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村