Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

2020年 かぼちゃ栽培収支 まとめ プランター/露地 結論 自分で栽培は安い

 ごきげんよう、ことりです😀☆彡

 

かぼちゃの収穫が終わりました!

冬至かぼちゃを食べたい人はもうまた植えないといけないですが。

f:id:kotori325:20200928202515g:plain

 

経過のはなし

ネズミに襲われ、茎や葉を食べられました。

ここは東京ですが、

ネズミってどこでもいるのですね。

被害にあったのは初めてだったので

恐かったです。

 

でも、🐭ネズミを殺すことなく、どっかへ行っていただくことができました。

こちらが最初のおはなしです!

 

kotori2525.info

 

何個とれたかな😋

f:id:kotori325:20200928190433j:plain

こちらはわたしがプランターで育てた分です。

栗エビスかぼちゃという品種で、

1~1.3キロの重さに成長するとのことでしたが、

プランター栽培は無理とのことでした。

 

場所がないので、プランター栽培となりましたが、

960グラムありますね!

  • ネズミの襲来、
  • この観測史上一番長かった長梅雨、
  • うどん粉病

ほんとに長梅雨にも耐え、

力強く頑張ってってくれたって思います😂

 

にんげんとして、植物から学ぶことも大きかったです。

こちらが一個目

f:id:kotori325:20200928191102j:plain

こちらが2個目です。

 

こちらは実家にお嫁にいきました。

 

じっかにスケールがないので重さは不明ですが

ま~大きな子に育ちました。

f:id:kotori325:20200928191300j:plain

こちらが3個目の子です。

実家育ちです。

 

へたのコルク化が始まった時の写真ですが、

この時点で18㎝ほどです。

 

この子も最後までりっぱに育ち、

ご近所さんのところに行き

美味しいかぼちゃ餅や煮物になって

たいそう喜ばれたと母から聞きました。

 

収支はどうだったかな?

種代は220円(税込み)でした。

どれくらい発芽してうまくいくかわからなかったので

たくさん発芽させ、うちに2株、実家にも2株

あとは4株育ち、フリマサイトを通して

お嫁に行きました。

その時点で456円×2=912円の利益がありました。

 

 

プランター土代が

税込み438円

肥料に100円

🐭から守るためにネットを買ったのが余計にかかりました。

こちらが税込み1990円でした。

 

今年は野菜が高く、近所スーパーでは

丸ごと1個が税抜き1300円ほどでした。

  1. 1個目は900円
  2. 2・3個目は1300×2=2600円

 

8月に地方に行き、かぼちゃが500円

ほどで売られていたのに

衝撃を受けましたが、こちらでは

そのような価格ではお見受けできません。

 

というか、✨無農薬✨だから

 

もっと価値は高いですね!

 

まあいいや。

 

支出 2528円

収入 912+900+2600=4412

 

結果+1884円でした😚

 

このひとは基本植えておけば育ちます。

🐭の襲撃がなければ。。

f:id:kotori325:20200928193115j:plain

これが🐭の穴です。

レンガを買ってきて、ぴっちり塞ぎ、

抜け穴もふさぎました。

 

これだけ面倒でしたが、

 

やっぱり、

なんでも自分でできると

安心ですし、安っすい💖ですね~~🎵

 

とはいえ、自分ですべてをまかなうことはできません。

 

やはり、自分のと同じくらいの質を求めたいので

こうなっちゃいますね~~🎵

 

かぼちゃの人生見ていたら、

こどもチャレンジをやっていてよかったなと思いました。

 

とくに小さいうちは…ね。

 

知名度も高いですし、

トイトレとか勉強以外の教材も良かったです。

 

こどもは高校生なので、

振り返ってやっていて良かったな、と

いう感想を素直に持てました😄

 

当時は住宅を買うの頭金を貯めるのに必死で、

  • 靴箱のとなりが冷蔵庫
  • 玄関に面してダイニングテーブル
  • 洗面所なし
  • お風呂追い炊き機能なし

新生児訪問で、役場から来た人に

「こんな狭いしところで育てたらこどもが可哀そうよ

狭くて、危ないわよ」

と言い放たれ、かつて弱かったわたし

 

その時は病んでしまいましたが

 

可愛そうも何も、こども本人は家の狭さなんて

今じゃ何も覚えていなくて

 

○○くん、ちゃんが遊びに来てくれたとか、

ミニトマト🍅めちゃ育ったね!とか

 

そういうことしか覚えていません。

 

だから

 

こどものことや、物についてなにか

ぐさりと来ることを他人に言われたとしても

 

そのことばを受け取らければいいんです。

 

相手の地位が高いとかそんなのも考えなくていいと思います。

 

今じゃ

ほんとにあの人、よく言ってくれたもんだ

わたしはそんな言葉吐いたことがない

感心するくらいです。

 

なければ無いなりに、作ることを考えたりするほうが

 

ないことに自分が傷つくこともありませんし

 

人って大半テキトーなこと言ってるんですよ。

 

だから、わたしは嘘つかない植物や動物の好きです。

 

テキトーなこという人は、

まぁ、そのうち勝手にわたしのそばにいられなくなるのが

落ちなんですけどね😊

 

自分らしくあればいいと思う!

 

長くなりましたが、その当時から小学3年生まで

チャレンジをやっていました~~

楽しそうでした!

やめたのは、中学受験をするためでした。

言いたいことはいう、

納得できるまで反抗もする

内申点とれないタイプなので😅 🔽🔽🔽

 

kotori2525.info

 

 

これについては高校生になり

急に落ち着いたので、何だったのかな。

いろいろな子どもがいると思います。

 

チャレンジ懐かしいです。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 

💚🐥さんポチると順位が見られてしまうんですよね…💚