Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

突如【 世界三大激痛 】に襲撃される 救急車 痛い悶える・震える・油あせが出る  尿管結石症

 

ごきげんよう、ことりです😊

 

突然ですが、

 

襲われました、世界三大激痛に、だんなさんが。

 

世界三大激痛とは一般的に

「 尿路結石症 」

心筋梗塞

「 群発性頭痛 のことをいいます。

 

この記事で✅尿路結石症について詳しくなれます~😆

 

 目次

 朝、「痛い痛い!尿路結石症になった!! 」と起こされる

履歴:超氷河期世代の旦那さんは「 尿路結石症 」歴20年の人

20年前は6mmで入院、体外衝撃波砕石術を受けました。

 

その後、度々大学病院にお世話になってきました。

 

長い付き合いなので、

痛みの度合いでだいたいの石の場所や、

大きさが本人にはわかるようです。

!今回は大激痛!

日曜日だし、お盆休みだし、

いま、大忙しの病院に行ったところで、

ちゃんと診ていただけるかわからない。

 

志室と呼ばれる気の紛れるツボを押したり、

しばらく様子見をしていましたが、

激痛になり、近所の休日診療所に

13時にいくことにしました。

 

が、用意をしている間に、

本人は床に転がったまま動けなくなり

飼い犬までも主人の変貌ぶりにオロオロ。

 ひどい表現ですが、分娩台で陣痛に耐える妊婦さんのよう…😫

 

仕方ない、救急車、呼びました。お世話になりました。

f:id:kotori325:20200816215222j:plain

尿路結石症、歴20年の人が語る

  • 痛み 彫刻刀でブスブス刺される感じ
  • 血尿は? 石(金平糖みたいなかたちや⭐のかたちとかいろいろある)が出るとき、出ることがある
  • 原因は この人の場合は、過労と、深夜寝るまえ30分の食事が日常的ダメージを与えているようだ
  • なりやすい季節 夏休みで気が緩むと夏休み終わり頃に出る。
  • 食事 シュウ酸少な目心がける。水分をなるべくたくさん採るようにしているのになってしまう 

♦ 病院でわかったこと

  1.  痛み止めの座薬のあと、レントゲンCTとりました。
  2.  3mm強が左腎臓に1個、5mm強が右側尿管上部に1個、見つかりました。上部…トホホなかなか石が降りてこないと大変です。両方が尿管で詰まって、感染症にならないか注意が必要だとわかりました。
  3.  5mmより大きいと、一般的には入院が視野に入ってくるそうですが、仕事があるので様子見になりました。
  4.  3mmでも、入院する人もいるとのことでした。
処方箋

痛み止めの飲み薬、胃が荒れるので胃薬

座薬◀本人が言うには神✨アイテムだそうです。

 

f:id:kotori325:20200816221032j:plain

帰宅。

くたくた。

本人にオーエスワン。とりあえず2本。

「美味しい」と言っていたので、本人の体調がかなり良くないとわかりました。

 

オーエスワンは、防災アイテムとして、Amazonで箱買いしてあります。

 

具合が悪くなってから、何本も買って持つなんて体力を消耗します。

家族も具合悪い時もありますし、一人のときかもしれません。

オーエスワンの賞味期限は1年くらいあります。

 

 今年は、へんな病気が流行っていますし、インフルエンザや、ノロウイルスなんかも怖いです。

ある程度備えは必要だと思います。災難に限って突然来たりするから、困りますよね!

 

早く石が流れてほしいです。

 

どうか、皆さまもご自愛ください😀

 

2020.8.26追記

石が出ました!

2020.8.25夕方、旦那さんは無事、自然分娩にて石が出ました。

出たのは、5mmの大きいほうです。

 

わたしの女性のお友達に尿管結石症体験者の方がいて、

その人の話では、尿管結石症の産みの苦しみ(?!)は

石の大きさにもよるけれど、

背中が痛くなったり、内臓の不調も伴うので

陣痛と同じくらい痛いし苦しいとのことでした。

 

参考になりましたら、幸いです。

 

旦那さん、まだ3mmのは

腎臓にあります。

 労わってあげないといけませんね。

 

水分不足により、

体質によっては

尿管結石症になりやすいようなので

皆さま、

ご自愛ください!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

💚クリックしていただくと、人気のブログが見られます💚

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村