Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【お金は所詮紙切れ】&【どこに住むのが幸せか】【消息確認】我が氷河期世代はどこ?

ごきげんよう、ことりです🤗

 

深い言葉に出会いました。

www.it-west.work

以下引用

300日前にも記事にしているのですが、お金というものは価値はありません。

そこに価値があると妄信している集団の中にいるから1万円には物々交換の価値があるだけです。

食料を自給自足できる生活をしている人たちにとっての1万円とそれをモノと交換している人たちの1万円の価値は違います。

自分にとって何が一番大事で、それを守るためにどう生活すべきなのでしょうか?

 たしかに!!

そう思います😚

 

わたしにはいささかの

(小声)野菜生産技術⁈があります。

   収支もブログで出しています。

 

少量多品目生産で尚且つ質の良い

野菜を育てるのは、

なかなか難しいです。

 

うちは南向き物件ですが

狭小住宅一歩手前の物件

かつ中高層地域のため

野菜を育てるには日当たりが足りんのと

近くに農地を借りられないので

プランター栽培に甘んじています。

だから、

猶更難しいです。。

 

それを踏まえてなのですが、

食糧を自給自足できる生活をしている人は

一体何パーセントなのか

という疑問はあるものの

 

実際、食料を自給自足できる生活

をしている人たちにとっての1万円と

それをモノと交換している人たちの

1万円の価値は確かに違います。

 

繰り返しになりますが、

場所があっても自給自足するスキルと

時間と体力があっての自給自足なので

誰にでもできるわけではないと思います。

 

 

あまりに深い話なので

いったい

どこに住めばしあわせかな。

をとりあえず考えました。

f:id:kotori325:20201011161404g:plain

田舎の場合

  • よそ者はつらい(子どものころ転校生体験有)
  • ごみの収集日が都会より少ない
  • 叫んでも誰にも発見されないかもしれない
  • 地盤大丈夫か(津波・山崩れ・水害・液状化・塩害地域でないか)
  • 病院・学校問題
  • 村八分になったら生きていけない。
  • 車かバイクか自前の乗り物必要社会

中核都市の場合

  • プロパンガスの地域でないか
  • 暖房代がかかる地域でないか
  • 地盤大丈夫か(津波・山崩れ・水害・液状化地域か)
  • 水道代高すぎないか
  • 車社会なら車の維持費とガソリン代
  • 大病院・専門/短大/大学問題
  • ごみ収集問題快適か

東京の場合

  • 地価が高い
  • 地盤大丈夫か(液状化・水害地域か)
  • 戦争があったらすぐ殺されそう
  • 地震
  • 人が多い

 

わたしは東京出身ですが、

東京出身者わたしの知る限り周りに殆どいません💦何故?

そして我が氷河期世代はぼ居らず🍐

おかしいおかしい~~

なにこれ👀順番どうなのよ、

お目飛び出ちゃうよ、ニャロメー🐈

 

これは記事に書いたことがあります。

kotori2525.info

 

ゆとり世代がかなり入りました。

わたしたちの世代のほうが人数多いのに順番は?

うちはハチャメチャ頑張りここにいます。

 

バブル世代か、ゆとりか。

いずれにせよ広い敷地の方は相続で、です。

うちは自前です。

はなしそれました。すみません←すぐ謝る善き意味で昭和生まれ

 

どこに住むのがしあわせか

リスクを知って住むのが幸せかもしれません。

そしてある程度の備えをしておく⭐

 

 

わたしは東京の良さならわかるので

良いことについて書いてみます。

  1. その気があれば一流の人に会える。
  2. その気があれば一流の病院・学校に通える。
  3. 一流シェフのお店・種類がたくさんある。
  4. 他人に介入されにくい→少々変わっていても個性だねで終わる。
  5. 倒れていたら発見してもらえる可能性が高い
  6. 都心からでも1時間半あればにあえる。
  7. 新宿御苑など、寝転べるほど✨整備された公園✨が結構ある
  8. 遊園地、イベント、最新最先端のものが何だか集まってくる。
  9. 自分の価値観を押し付けてはいけない的雰囲気はある。
  10. 殆ど待たなくても電車やバスが来てくれる。無計画乗車ある程度OK
  11. 車無くてもタクシー来てくれる。うち🚙ないです。

 

不快に思う方がいらっしゃるかもと思います。

すみません。←すぐ謝る人

4と9は似ていますが、立場の違いがあるので書きました。

 

わたしはかつて地方に住んでいた頃

(中学時代)

東京は人が住むところじゃない

と本気で思っていました。

 

でも、各種事情から

受け入れて生きていくしかない…

いまとなっては

良い医療が受けられたのも

就職も子育ても東京のおかげなので

あたまが上がらなくなりました。

「一日一食」の記事を書きましたが

そんな人が住んでいるのも殆ど東京ですよね。

 

わたしみたいに

めんどくさい体質じゃなくて

自分が地方出身者だったら、

身内もいるからUターン、いいですね。

選択肢があって😊素敵です⭐

 

 

これから人口が減るのは確実なので

東京といっても虫食い状態になるでしょう。

願わくば、近くに優良農地が少々欲しいです😎

 

よくよく引き続き考えながら

備えつつ身軽に

生きていきたいと思います。

 

お金は紙切れでございますが現在、

価値があるので負債は負債。

🏠ローン、早く返すべし!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

🧡わたしも誰かを応援しています💜

 💛応援よろしくお願いします💛

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村