Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

超簡単【 ねぎ 】栽培 ゴミになる部分から育てるだけ!いのち大事にしよう

ごきげんよう、ことりです😊☆彡

 

 

今日は、

ねぎの超お得な栽培方法のご紹介をします✨

 

ねぎを買っても長すぎて、袋から

落っこちちゃいそうになったり、

 

二人暮らし(もしくは、ひとり、三人暮らしで)

買ったねぎが消費できず

に腐らせてしまったことはありませんか。

 

もったいな~~い、ですよね!

 

♦ わたしの超てきとー☆栽培ねぎの現状

f:id:kotori325:20200806111819j:plain

2020.8.6

 

すみません、超適当な鉢に、よく見たら、

バジルって…マスキングテープ貼ってありますね~

 

最初。バジル植えようと思っていたのですが、

天候が…言い訳?!

バジルさんは一階に鎮座されております! 

 

♦ どんなねぎを買ってくる?

スーパーはじめ、直売所では、

丁寧に根っこが切り落とされ、

泥は洗い流されている(白ネギの場合)ねぎと

根っこがついて泥もついたねぎが売っていると思います。

根っこ付きの泥付きを買ってください😋

✅こんなねぎは育てられないよ💔

丁寧に根っこが切り落とされ、

泥は洗い流されている(白ネギの場合)ねぎは

すぐ使えて、便利なところが良いですが、日持ちはしないし、

植えることはできません…

 ♦ 育て方・手順

f:id:kotori325:20200806112836j:plain

  1. 根っこから5センチくらいのところで、切る(これ↑は、長すぎるくらい)全体が傷みはじめても、根っこが無事なら結構だいじょうぶ!
  2. 植える鉢の土に少しをかけ、(土がかたい場合がある)
  3. ねぎは洗わずにそのまま鉢に植える。

超簡単!🤩

 

小さいお子さんのお手伝いにもうってつけです。

包丁は危ないから、で切ってもらうと、

 

本人の達成感✨

 

も得られて良いと思います。

 

f:id:kotori325:20200806113631j:plain

植えたところがわかりやすいように🔼をつけました。

一カ月くらいで、

最初の写真のように今の時期は成長すると思います。

 

♦ まとめ

ねぎは素敵な✨脇役野菜です。

冬には主役野菜になったりもしますよね。

 

でも、買うと量が多かったりするねぎ。

…それでも、ねぎ不在の

  • そうめん
  • ざるそば
  • 味噌汁

とか、悲しくないですか~

あっ、ねぎ冷蔵庫の…くさってた💦💦

 

などの保険節約として、

育ててみるのはいかがでしょうか。

もっとまじめにやれば、白い部分も増やせますよ~

キッチンに近いベランダに置くと、

さらに便利です💗

 

♦ 栽培に必要なもの

  • コンテナ
  • 清潔な培養土(あまり安いものは後処理が大変なのでオススメしません)
  • 化成肥料(一回買えば、家庭菜園であれば何年も使えます)
  • 鉢底石
  • シャベル(安いものは土がすくいにくかったり、早くダメになります。わたしは10年以上使っています)

 

どうでしょう😋😋

簡単に、はじめられます~

 

化成肥料はいろいろあります、、

こちらが汎用性が高く、便利なのでご紹介しておきます💖

ぜひどうぞ ♪

 

わたしは更にコンポストを始めたので

肥料代がタダみたいになりましたよ~

 

kotori2525.info

 

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

  

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

>

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

💚大変お手数ですが鳥さんクリック応援いただけましたら幸いです💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村