Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

超簡単【 パイナップル 】ゴミになる部分から育てちゃう!

こんにちはー!ことりです。

 

今日は

超!簡単なパイナップル栽培法

の、ご紹介です😁

 

同じ南国フルーツという意味で

 

アボカドですと、

 

種から育てて収穫まで5年以上かかるといわれています。

 

パイナップルは簡単ですよ~ ♪

 

場所によると思いますが期間は半分以下で

 

育つはずです⭐

 

それになんと、

捨てちゃう葉っぱ部分から育てればよいので

 

ごみの減量にもなっちゃいますね🎵

 

お得だと思いませんか~

 

♦ 現在の状況

f:id:kotori325:20200803181241j:plain

2020.8.5

鉢上げしました!

鉢上げとは、根っこを出してくれた

パイナップル🍍を、土に移し替える作業のことをいいます。

左:台湾産  右:沖縄産

 

ちょうど、コンテナを全部使ってしまっているので、

しばしこのままでしのごうと思います(;'∀')💦

 

♦ きっかけ

 

 

 

 

産地は違いますが両方とも、

芯まで食べられるタイプ

 

…そもそものきっかけ

お恥ずかしい話なのですが、

大学生だったころにお友達が横浜で栽培しており、

その方から苗をもらったけれど、

その時は興味がなく捨ててしまった罪悪感からです。

その頃は家計菜園の魅力もよくわかりませんでした。

今回、大事に育てます💙

 

♦ 栽培方法

f:id:kotori325:20200803183205j:plain

2020.6.19

①美味しそうなパイナップルを買う
②葉と実を切り離す

買ってきたパイナップルは、

 

葉っぱと実の間を手でしっかり持って、

 

ねじって分けます。

 

葉っぱはギザギザしているので

 

手を切らないように、ゴム手袋をすると無難です。

 

③根出しをする

そして、葉っぱのほうを

 

水を入れたペットボトルに浸しておくと、

なーんと、そのうち勝手に根っこが出てきます。

 

丈夫な果物なので、

 

ちゃんと根っこ、出てきますよ~…多分

 

心配な方は、買ってくる時点で、

葉数が多くて、葉のしっかりしたものを

選ぶと良いです ♪

 

④コンテナを用意する

f:id:kotori325:20200803182929j:plain

コンテナにいずれ移さないといけないのですが、コンテナの空きがないので

ペットボトルで代用しました。

土や、苗を入れるので、頑丈なペットボトルをオススメします。(炭酸が入っていたとかね)

はさみで切った切り口で手を切ったら大変だ!と思う方は、切り口にビニールテープを貼ると良いと思います🎶

f:id:kotori325:20200803183721j:plain

⑤培養土を入れる

培養土を容器に入れます。

 

変な虫がいたりすると後が面倒なので、

 

新しい培養土がオススメです~

f:id:kotori325:20200803183843j:plain

あとは植えて、日当たりのよい場所に置くだけです。

排水穴は作っていないので、雨でびしゃびしゃにならないよう、注意です!

 まとめ

すごく簡単です。

ポイント

冬は、南国の果物なので、お部屋に避難ですが、6度くらいあれば、越冬できるように思います。

楽しみです😄

 

ぜひぜひ、家庭菜園仲間になりませんか~

 

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

  

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

💚お手数をおかけしますが鳥さんクリック応援お願いします💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村