Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

毎年【 防災の日 】が来るたび思うこと 最小限の備えは 野菜栽培もその一環

ごきげんよう、ことりです。

突然ですが、

 

防災備蓄、防災用品点検、いつされていますか

 

わたしは

年2回点検しています。

 

なぜなら

  • 充電器などの電池切れ
  • 食料品チェックカップ麺などは賞味期限が一年もたない)

があるからです😆

 

ですので、9月と、3月にすることにしています。

3月は蚊がいないので、

外に収納してあるキャンプ用品

(キャンプグッズは防災用品に早変わりできますよね)なども

ゆっくり確認しています🎵

 

9月は、防災リュックと

防災食の点検をします。

 

ちなみに水、防災食は回転備蓄をしています😄

 

目次

 

非常持ち出し袋の確認をしてみました。

9月は外に蚊がいるのでカンタン確認です( *´艸`)

f:id:kotori325:20200901143831j:plain

 

わたしは家族が各自よくいる部屋に、

その人、専用リュックを用意しています。

飲み薬、傷薬など、各自違いがあり、

また年齢も違い、

肌着のサイズも違うので🤣

 

でも、《 共通 》しているのは…

f:id:kotori325:20200901144323j:plain

 

  1. おむつが臭わない袋 (*^▽^*) 
  2. ようかん(賞味期限が長いので)
  3. 簡易トイレ
  4. 消毒ウエットティッシュ
  5. マスク
  6. 防災アラーム

 

防災アラームの写真撮り忘れました。ごめんなさい😥

これらは共通し、各自のリュックに入っています。

おむつ臭わない袋ってどうして必要? (*^▽^*)

《 おむつ 》臭わない袋

使わないうちに、こどもは大きくなりました(笑)

 

災害時にトイレ問題、ごみ問題はつきものです。

食べたものや汚れたものを放置しておくと

2次感染の恐れがあります。

ごみって…臭いですよね。

臭いし、ハエが来るイメージがあります。

ハエが来たら…家庭菜園している人なら次なにが起こるか

すぐわかっちゃいますよね~

 

気持ち悪いことが起こります。

 

ですので、こまめにごみをただのビニール袋に入れるのではなく

しっかりとにおいを遮断してくれる

に入れる ! これは必須だと思います!

 

 

小袋で買うと高いです。

それに枚数が必要です

 

何枚か出して、ジッパー付き袋に入れると良いと思います。

 

サイズは23cm×38cmです。

小さすぎず、大きすぎず。

 

Mサイズは、とにかくよく売り切れています。。

防災の日や災害後あたりは特に。

 

 

くりかえしになり、すみません💦

災害の時にインフラ復旧で時間がかかるのは、

ゴミトイレです

この袋があれば、

  • 生ごみ
  • ペットうんち
  • サニタリー

などの対策に役立ちます⭐

ペット飼っている方は、良くお分かりだと思いますが

普通の袋だと💩の臭いかなり通過しちゃうんですよね。

これがあれば、大丈夫🥰

心丈夫でいられます💖

 

あと、共通しているのは…

f:id:kotori325:20200901153826j:plain

 

これは何でしょうか?

 

            🕛  チッチッチッ…

    🕒  (なんの音?)

    🕡    (⋈◍>◡<◍)。  

    🕤

    🕛  (時計の音だよ!!)

 

時間です!

 

答え合わせしましょう🎵

正解は~~

✨✨✨ヘッドライト✨✨✨です。

 

ランタンも良いですが、

災害時は、両手が自由なほうがいいですよね。

 

 🔼🔼🔼こちらは非接触型スイッチで、かつ、

頭から外れにくい構造です。

今年の4月に見たら売れきれで🔽🔽🔽を買いました。

 

 

今、気付きましたが、

頭から外れにくくするDIY?は

わたしにも出来そうです。

 

届いたらサイズを各々に合わせておくことをオススメします。

 

思ったより、ピカーン✨✨✨と明るくてすごく良いです。

キャンプで使っている人もお見かけします🎵

 

 

わたしの住む地域では、

津波や川の氾濫はまず起こりようがないです。

 

ですが、地震や火事、噴火などは可能性があります。

 

ニュースで災害情報を見聞きするたびに心を痛めています😥

だから、他人ごとではなく、

水、食料は回転備蓄(ローリングストック)はもちろん、

いつも備えるようにしています。

 

実際あって良かったもの

こちらの商品は今、買うことはできないみたいですが

日頃から、宅配サービスをとっていまして、

防災用品として、今頃の季節になると

毎年、カタログ紹介されていました。

f:id:kotori325:20200901155341j:plain

ちゃんとした、マスクです。

火山がバクハツしたらどうしようと思い、

以前購入したものです。

 

こんなよくわからないウイルスに

翻弄されるのは想定外でしたが、

やはり心丈夫でいられました。

 

残り少ないので、

販売再開を🦒キリンさんのように

首をなが~~くして待っています。

 

1箱で良いので欲しいなぁ。

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

  

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

💚大変お手数をおかけしますが応援していただけましたら幸いです💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 

 

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村