Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【リビング収納】を掃除/大掃除 4割とお別れ

ごきげんよう、ことりです😊

 

きょうは日の出の時間を

わくわくして仕事しながらみんなで待ちました。

 

日の出時刻になってわかりましたが、

東南方向にマンションがあるため

見えなかったのでした。

 

でも、すぐ近くが駅で、走っている電車に反射する太陽の光が

美しくて、

かわるがわるみんなで1秒くらいちょこっとですがみれました。

電車に乗っていたひと、いいね!

 

仕事が終わって、見晴らしの良い場所に行きました。

こんな場所は、この辺あまりありません。

 

富士山やはり見えませんでしたが、

太陽さんに会えました。

f:id:kotori325:20201229173908j:plain

いいね!

太陽さん、わたしの家の野菜たちは日が当たらないから

冬は」野菜が育てられないので、

ありがたみが身にしみます。

 

 

帰って、自分の部屋のクローゼット内の本棚を片付けました!

 

kotori2525.info

 

 

今日はこちらを片付けまーす🎵

f:id:kotori325:20201126115613j:plain

 何がしまわれているか

  • タオル
  • エプロン
  • ハンカチ
  • こまごました布製品(巾着袋など)

が1~3段目に入っています。

 

 片付けのマイルール

  • 中身は全部出して、何がしまわれているか確認する
  • 一年先、使うことが決定していないものとお別れ😭する
  • 使用したため傷んだものに感謝して、お別れ😭する

 

✅どうして中身を全部出すか

全部出すと、タンスそのものの掃除ができます。

掃除は全部出さなきゃできないですよね⭐

 

何が入っているか明確になります。

 

家族ごとに何が必要で何が必要でないか分けやすくなります。

 

ので、

全部出します。

本棚掃除も、服掃除も中身は全部出してみるのが

ことりのしあわせマイルールです🐥

 

 こんなにたくさんのものとお別れ

f:id:kotori325:20201126115635j:plain

こんなにたくさん…

いただきもので、重ねて収納するのに飛び出てしまうものや

おしぼりや

エプロンなど。

 

😭みんなありがとう!

 

結果

 

7割収納、空き場所確保ができました。

 

 

f:id:kotori325:20201126115619j:plain

 

 まとめ

空き場所がほんとはこんなに、なくても良いのですが、

  • 地震のリスク
  • 東京に住む災害時のリスク

を考えると

ちょっと乾物でも忍ばせておかないとね…😊

 

この辺だけでも

数年で人口が2万人も増えていますし

万一、災害が起きたら

 

とりあえず

 

誰も来てくれない、

ことを想定しておきます。

 

誰も来てくれない想定だったら

万一

助けてもらえたら

ラッキー🌟と思えますし、

自分の分を

もっと困ってしまった誰かに

与えることができるかも知れません。

 

助けてもらえない不平不満で

イライラしなくても…大丈夫

たぶん、ね!

f:id:kotori325:20201126124655j:plain

🐕にんげんはたいへんだね

ぼくなんて、毛皮、きたきりなのよ
 

くたびれました。

あしたも、おしごと頑張ります。

 

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

 

 

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖------------------------------

お忙しい中、大変お手数をおかけしまして

恐縮ですが応援いただけますとうれしいです

💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村