Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

節約!知っていると得!【 レタス 】の常温保存方法 冷蔵庫いらなーい

ごきげんよう、ことりです😊☆彡

 

今日は

傷みやすい代表、レタス 

のオススメ保存方法をお伝えしたいと思います💘

 

買ってきたレタス、数日で、切り口が酸化して赤くなったり、

ベタベタして、食べられなくなった(;'∀')ことはありませんか?

 

特に夏場、起こる確率が高まります。( 暑いので )

 

濡らした新聞紙にくるんで冷蔵庫に保管しても10日持たせるのがせいぜいな気がします。

 

そこで…

 

どういうレタスを買うとお得か。

わたしのオススメは…♪

( レタスはよく、根っこを切り取られて売られていますが )

水耕栽培レタスが売っていたら、即買いするです♪

買ってきたら↓こんな風にして、育てるのです(笑)!

 

冷蔵庫に入れないでくださいね。光合成できませんし、寒くて育ちませんから…

f:id:kotori325:20200718222336j:plain

一回収穫済☆ の レタスちゃんです! 乗り物に乗ってるみたい~

↑ 書きましたが、一回収穫済です😊食べちゃいました。。

 

買ってきたのは、2週間以上前です。よく見ていただきますと、

むしり取った(収穫した)跡がありますよね。

下のほうはもう茎みたいになって分からないほどです。

 

※注意 むしり取る( 収穫 )は 外側から です♪

 

ことりは元保育士です。

小さなお子さんに収穫体験をさせてあげるのも、情操教育にすごく良いと思いますし、喜んでくれると思います💗

 

f:id:kotori325:20200718222707j:plain

根っこがスポンジに生えている、これが、水耕栽培です。

 

保存方法まとめ

買ってきたレタス

廃材牛乳パックコンテナに入れます。

(倒れにくいです、しかも廃材!)

 

内側からどんどん新しい葉っぱが出てきますので、

を与えて窓辺で光合成させてあげましょう😄

 

そうすることで、収穫量がアップ しますし、

冷蔵庫の場所も取らず、

新鮮なまま保存ができますよ🎵

 

 また、このご時世、よけいな外出を控えることもできます。

 

 

 

f:id:kotori325:20200718224847j:plain


どんどん新芽が出てきますよ~

 

節約になりますし、ぜひお試しください😊

 

 

🐥満足感高い食事で丁寧な暮らし💛 

 

🐥厚すぎないカタログで買いすぎ防止⭐ 

 

  

カタログでは買えないものはroomで紹介しています。

遊びにいらしてくださいね🤗

 

20201109163202

 

🐥Amazonさん、楽天さんのお買い物はこちらからできますよ~

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

💚鳥さんクリック応援頂けましたら幸いです💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村