Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【歯は一生使います】PMTC、その後

ごきげんよう~☕

ことりです。

本日もご訪問下さり、ありがとうございます。

 

一昨日はPMTCを受けて

2カ月くらい経ちましたので、

経過を診ていただいたうえで、普通のクリーニングを受けました。

 

今日はPMTCを受けた感想を書きます。

歯は一生使うので大事にしたいです。

f:id:kotori325:20201210125640j:plain

 

♦ PMTCとは

こちらに書きました。 

kotori2525.info

わたしは金属アレルギーなので、

一般的治療に使われている

アマルガムは歯科治療に使えないのです。

 

金属アレルギーの原因に

が使用による摩耗等で

溶けてなることがあるようです。

気になる方は、

調べてみて下さいね😊

 

♦ PMTC1回目のその後

金属アレルギー専門医が歯の状態を

丁寧に診てくださいました。

 

気になる点は特にないとのことで

次のPMTCまでは

通常の保険適用内のクリーニングで良いとのことでしたので

そうしました。

 

ほっとしました。

 

♦ 自分の正解を見つけたい😀

わたしは

歯は

歯医者さんで頻繁にいじりすぎて悪くなるのかもしれないから

歯科健診は

一年一回で良い

自然に治る虫歯があるという人もいるので

そちらを重視して何年か

過ごしてきました。

 

その前は、歯医者さんの言うとおりに

ひたすら通っていました。

 

 

自分の正解を見つけるためには

  • 歯医者さんの言われたとおりに通う
  • 自分で治すことを前提に生きてみる

の大きく2択があると思ったので両方時間をかけて体験しました。

 

♦ 現在の答え

✅歯ブラシなどで強く磨きすぎる

歯茎が傷むから、やみくもに磨けばいいわけではない。

綺麗にしたいから、磨きすぎる傾向があります(笑)

 

✅口内細菌がどういうわけかとても少ない人

が存在する(歯医者さん談)けれど、

自分は普通、に属しているようだ。

 

✅数カ月で

どうしても磨き残しがすこしたまるらしい

 

ですので、

現在の結果論としては

自分の感覚でクリーニングに行った方がよさそう

と思ったら行くことにしました。

 

通常の保険適用クリーニングで済むか

PMTCが必要になるかは

行ったときに担当医にご判断いただこうと思います。

 

今回は通常の保険適用クリーニングで済みました!

 

♦ 歯ブラシについて

わたしはタフトという歯ブラシが好きで

近所に売っていないのでAmazonさんで

買ってきました。

ワンパターン生活をなのでずっと使っていました。

f:id:kotori325:20201210153726p:plain

調べましたら

2016年8月から使っていますね。

これは、ブラシがしっかりしていて

長持ちで

とても良いのです。

が、

こちらとフロスだけではどうやら足りませんで(笑)

最近買いました😎こちら。

これがですね、

長持ち~で、

毛先が化学繊維と違い、

細かく~~て良いんです。

コシがあり、なじみが良いのです😭

 

kotori2525.info

 …今気付きました。

わたしはブラシがどうやら大好きってことに(笑)

 

kotori2525.info

 ブラシ記事がかなりあります~~あはは!

 

 

今回の結果が良かったこともあり

こちらをこのまま継続使用

仕上げ磨き用として

毎回使っていこうと思います🌟

 

サササッと磨くのは

タフトさん、仕上げは伝統工芸品にお願いします~🤗

 

ジルコニアの歯は、一本

77000円👀ですからね!

 

kotori2525.info

部分治療の次は

かぶせ歯で

その次

インプラントだそうですからね!

かぶせ歯は嫌なんです(笑)

kotori2525.info

 

少ない労力と出費で

しあわせいっぱいにしたい

ことりでした! 

 

🐥わたしのワンパターン生活を

支えてくださる食のパラダイス宅配⭐ 

 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 

 

時代の変化のスピードがどんどん早まっていますね!

みなさまもそう、

感じられているのでは。

 

わたしはワンパターン生活をきちんと送ることで

流されないように気を付けています。

 

kotori2525.info

 食事についても

気に入った

体が喜ぶものでの

ワンパターン生活をしています。 

カタログでは買えないものや

記事で紹介したアイテムは

楽天roomで紹介しています🤗

 

20201109163202

💠ほんじつのおやつです💠 

f:id:kotori325:20201210123515j:plain

フェアトレードのチョコレートです💛

自分が誰かの生活を搾取しないために

できるだけフェアトレードを買います

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖------------------------------

お忙しい中、大変お手数をおかけしますが

応援していただけますとありがたいです

💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村