Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

なんかもう、追いかけてもね… 幸福の基準は?

ごきげんよう、ことりです🤗

f:id:kotori325:20201118123104g:plain 

わたしの友達はわたしより7-10歳年上が多いです。

 

それを見ていてびっくりなのは、

 

”急に親に介護が必要になり介護をしている”ということです。

しかも、他にも問題はいろいろあります。

 

2020年、今年ももうあと少しで終わりますが、

今年から親や家族の介護が始まった人が多く、

頻繁に連絡を取る人の

まさか全員👀がそうなって驚くばかりです。

 

とても大変そうです!

 

わなわなと震えてしまいます。。

 

♦親の介護に直面している人の分析

親は高度成長期に、核家族で子を育てた世代

誰の手もほぼ借りずに子どもを育てました。

したがって

例えばわたしを例にしますと

親は

「自分で子どもを育てたのだから自分で育てなさい」

といいます(もちろん全員じゃないですよ

そして親は

核家族だったし、兄弟も多かった世代なので

自分の親の面倒は一切みる係ではありませんでした。

相続介護は全部長男がやる時代?に今からするとそう、見えました。

 

でも、

今後これからの景気後退のなかで

わたしたちの親はわたしたちの介護の世話になりそうだ

ととても強く感じます。

 

まとめますと、

 

親は

  • 孫の世話もしない
  • 自分の親の世話もしない
  • だけど自分が介護必要になったら子を頼るかも

全員ではないです。

でも、傾向としてあると思います。

 

♦他の問題

これは自分の子どもに感じることです。

子どもはとてもギスギスしたなかで生活しているようにみえます。

 

原因は大人も子ども共に金銭・心ともに余裕がないからです。

 

このギスギスが長引けば長引くほど

引きこもりや、いじめや成績低下、健康問題、人間関係に大きなひずみが生じ

放置してしまうと、

解決が難しくなりそうです。

 

子育ては親だけではできず

親戚や学校や地域とかとにかく広い人間関係のつながりが必要です。

自分ちだけなんとか守りたいとか守れるとか難しいです。

 

とにかく情報スピードが速くなり、

いろんな情報やブームが

”ワーーー”ときて、”ワーーー”と去る。

時間に追い立てられ、

結果に追い立てられて

頭もこころも大忙し!

しかも、

みんな結構ひとりで戦っている。

 

”ワーーー”ときて、”ワーーー”と去るのはなし↓

 

kotori2525.info

 

 しごと。家庭。ともに

人類の歴史のなかで

これほど個人のたたかいの時代はあったのでしょうか。

基本的に損得勘定がはたらいていて損をしまいと必死です。

 

おとなも子どもも 

ひとりで食べて、ひとりで寝る。

結構、いると思います。

 

そして、 

たぶんみんな追い詰められているから、

自分の問題を直視しないように

表面だけうわべだけきれいにしているように感じてならないです。

化粧板仕上げ、なかはベニヤ板みたいな。

 

 

kotori2525.info

 

kotori2525.info

どうしてこんな記事を書いたかわかりませんが

こちらの宮大工さんによるタンスは全部一枚板でできています。

この記事を書いて、感想をいただきまた考えましたら、

わたしよりタンスのほうが長生きしそうだと分かってしまいました。

 

このタンスは”使い捨て”ではなかったのです。

使い捨てに慣れ過ぎてしまい、

自分のほうが早く滅びるなんて考えにありませんでした。

傲慢です。

 

そして、一枚板のタンスの板みたいな生き方がしたいけれど

どうしたらいいのかな、と考えました。

 

化粧板仕上げ、なかはベニヤ板と一枚板…

わたし自身もなかなか危ないとおもいます。

他人事には感じられません。

というか、正直、わたしは永らく自分のことと自分の仕事役割諸々追われまくって自分を見失っていたことに

いま、やっと、気付きました。

 

わたしは傲慢で危ない奴だったのです。

 

いままで全部は語っていませんが、ながらく心が闇に覆われてもいました。

 

kotori2525.info

 

 

kotori2525.info

 

やっと闇から抜けられたので 

曖昧模糊な生き方で流されて生きていたことに気付けました。

とても

恥ずかしいです。

 

次に解決方法について考えたいと思います。

 

皆さまはどう、思いますか😀

長くなるので続きます

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

わたしのお部屋です。

共感して買っていただけたら生産者さんも喜びます。

20201109163202

買って下さった方ありがとうございます。

わたしも買うようにしています。

 

食べることはとてもたいせつです✨

美味しく食べて✨

元気いっぱいに✨

 

 

💖わたしも誰かを応援しています💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村