Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【空き家が増えている】ことについて調べてみた

ごきげんよう、ことりです😄☆彡

 

わたしのうちの隣が空き家で困っているので

隣人としてどうしたら良いか調べました。

 

 

空き家の問題点

  • 防犯対策
  • 害虫・雑草
  • 景観を損ねる
  • うちに被害が及んだら困る

 

普通にわいた疑問がこちらです🔼🔼🔼

 

うちに被害が及んだら困る理由は、

 

2年前、台風で、隣の家のトタンが飛んできて、

実際わたしの家が傷んで、修理をしたからです。

 

もちろん壊れたことを説明して、

穏便に、直してもらいました。

 

周りから、嫌われているおうちですけど。

 

とりあえずは、

ご近所さんとは仲良くしておかないと

自分ちに実際被害が出たばあいの対処が

難しくなると、その時、学びました。

 

 

隣人が町内会などの組織から

見放されてるとか、

嫌われてるから、

という理由で、隣近所さんとの

コンタクトを自ら切らないという点

重要だと思います。

 

ひとの悪口に自分は乗らない😊

 

どうして空き家になるのか

建物が建っていたほうが、税金が安いからです。

 

地方と、わたしが住む地域では空き家になる原因が違う

これも調べたら勉強になりました。

空き家はどれくらいのスピードで増えるのか

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2015/150622_1.pdf 

:出典:野村総合研究所

暗い話で嫌になりますね!

 

自分の持ち物のはなしではないので、

はなしも複雑です。

 

まとめ

自己防衛策としてどうしたら良いか

空き家対策特措法というのを国土交通省のHPで見つけました。

www.mlit.go.jp

特定空き家とみなされると

まずはまずそうです😎さむいダジャレ

 

実際空き家をお持ちの方に参考になるのでは

と思い、リンクを貼っておきます。

www.akiya-akichi.or.jp

更地にするよりも、空き家にしておく方が税金の面で優遇があるようです。

隣家に住む人には何のメリットもないですが。

 

今回調べたことで、(税金のことです)

 

お隣さんは、実はうちに騒がれて

 

厄介なことになると大変、と

 

じつは内心、ヒヤヒヤしているかもしれない

 

ということがわかりました。

 

とても勉強になりました。

 

 

思いやりを持って生活していきたいものです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

💚わたしも他の人を応援しています💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村