Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【アレルギーを防ぐ37の真実】レビュー /病院とは程よい距離感でコントロール

ごきげんよう~ことりです。

今日も遊びに来てくださり、

ありがとうございます!

 

わたしは金属アレルギーや花粉症などの

アレルギーマーチなのです。

 

アレルギーマーチとは

楽しそうな名前だけ

アレルギー交響楽団が身体に住んでいることです😆

ハウスダストアレルギーなどいろいろな

シンフォニーが

わたしの体の中で

奏でられています(笑)

 

アレルギーは完治は難しいそうですが

常に自分でもわからないくらいに治したいです。

年々コントロールが上達していっています(笑)!

 

20代で知らないうちに

いろんなアレルギーになりました。

 

いろんな病院に行き、

血液検査をしたのですが、

血液検査の結果より

目に見える反応がずいぶん大きかったので

何のアレルギーがどれくらいあるのかが

【わかる】まで15年ほどかかりました。

 

自分で思うようにコントロールができるようになって

良かったです。

 

  • 食事
  • 睡眠
  • 適度な運動
  • 心の在り方など

バランスが大事とよくわかりました。

 

HSPの気質の人は

何かひとつアレルギーがあると

マイナスなストレスが引き金となり

あらゆるものに(電磁波・添加物・光線など)

反応してアレルギーマーチになる

リスクがあるそうです。

 

これは

国会図書館で自分で調べて

最近知ったばかりなのですが

とてもびっくりしました。

 

治すつもりで調べに行ったのに

更なるリスクを知ったのです。

 

何だか努力がなかなか報われなかった理由が

わかった気がしました。

 

同じ気質の人は特に

気を付けたほうがいいですよ~~

 

 

アレルギーといえば

①アレルゲンになるものを避けて生活することを

病院では教えられたうえで、

②薬の処方がありますよね。

 

ですので

①について調べました。

f:id:kotori325:20201216211619j:plain

♦ 著者略歴

科学ジャーナリスト

1954年生まれ、千葉大学工学部合成化学科卒業後、消費生活問題視の記者を経て、82年からフリーの科学ジャーナリストとなる。

執筆や講演、医療、バイオテクノロジーなどの諸問題を消費者の視点で提起し続けている。

著書にミリオンセラーとなった『買ってはいけない』(共著、金曜日)、『食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物』(だいわ文庫)など。

 

♦ 読むと分かること

アトピーの人や、蕁麻疹が出る人の参考になります

✅アレルギーの人が増えている事実

✅どうしたらアレルギーにならないか(幸いにもまだなっていない人にも)

 

♦ 感想

実はわたしは著者のかたの講演会に行ったことがあります。

でもその時は、添加物を避けて暮らすのは大変だから

添加物に体が慣れる方法を知りたい、と思いました。

 

避けるものが多いなんて、

逃げの思想というか一般的ではないので

自分が一般的になれるにはどうしたらいいんだろうと思いました。

 

8年後の現在の結論としては

慣れるのは無理です

 

慣れるのは所詮、夢想なのです。

慣れようとしても、体調悪くなるだけです。

 

この本を読んでわかったことは

✅アレルギーは病気ではない

✅アレルギーは見方によっては

それを発症している人のほうが、有害化学物質を体に取り込んでいないともいえる

→アレルギー物質を排除すべくいろんな不快な症状が出るだけ→薬での対処療法には終わりがない

アレルギーになるかは個人差がとても大きい

→原爆などで、どうして生き残る人とすぐに原爆症で亡くなる人がいるのか不思議でしたが個人差の問題なのかなと思いました。

差が、とてもある問題だと思います。

生き残った人も、とても大変そうですが。。

 

♦ まとめ

結局、どうしたら良くなるのかな?ということが知りたくて読みました。

が、個人レベルでできることはすでにしていた、

ということがわかりました💦

 

ざっくりいいますと、

  • 食事
  • 睡眠
  • 洗剤
  • 衣服
  • 心の持ちかた
  • 適度な運動

といったところです。

 

わたしのように心身の知覚が鋭敏な人

不定愁訴に陥りやすく、

それは薬を飲むと、一時的には良くなりますが

知らないうちによくわからない副作用がでたことを後になって知ったり

ほかの不定愁訴が起きたりしがちです。

 

お医者さんにはなしてもわかってもらえません。

それは数値には出にくいものなので

わたしのように精神科へ回されてしまうかもしれません。

 

精神科じゃないんですよね…

お医者さんも困ってのご判断でしょう。

 

ですから、

口から体調不良になるものを入れない

環境・こころのあり方を整える

のは特に大事だと思いました!

病院で治していただくより、

ここは自分で対処できなさそうだから

相談に行く、決定権は自分。

 

なぜなら、自分のからだ、だからです。

 

こころの在り方を整えるには

瞑想がいいですね。

大学生のとき、

よく友達とマイナス10度とかのお寺に泊まって

お堂で瞑想を教えていただきましたが、

今となって思うのは

自分に必要だからやっていたのでした。

 

そんなこともわからなくて

知りたいから、教えていただきに行っていたのでした。

学生の身分だったので

地位の高いお寺さんお坊さんもオープンに接してくださいました。

いまそんなことをやろうとしても

自分の環境や年齢や性格からしていけないです。

 

子どもの無意識の行動って大事だなと思いました。

 

kotori2525.info

 こどもがやってみたいということは

話をよく聞いたうえで協力したいなと

改めて思いました。

 

参考になりましたら、幸いです。

 

 

🐥わたしを支えてくれる食のパラダイス宅配⭐ 

あんしん・おいしい・たのしい大地宅配のお試し野菜セット1,980円から

 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです ⭐

安心な野菜お肉
生活クラブ宅配

 

記事で紹介したアイテムを

紹介しています🤗

20201109163202

  

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリさんクリック応援お願いします💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村