Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

そよ風が(*'▽')にあたるだけで痛くて涙、アレルギーマーチ コントロール可能になり3年経過 怖かった…

ごきげんよう、ことりです🥰☆彡

 

数日前、旦那さんが救急車のお世話になりました。

 

kotori2525.info

 痛いのは辛い、見てるのも辛い…

と思っているうちに、

過去、自分も痛くて痒くて、

アレルギーマーチで、

ずいぶん辛かったこと

を思い出しました。

 

この記事でわかること

✅皮膚アレルギーの悲惨さをわたしがどうコントロールしているか

✅金属アレルギーの対処法

✅食事について

✅保湿についての考え方

 

 目次

すみません、突然ですが、閲覧注意画像出ます

♦ 一番辛かったのは、皮膚の症状でした。

アレルギーの症状として、

目の痒み、鼻の痒み、皮膚の痒み

くしゃみ鼻水鼻づまり喉のイガイガ

いろいろありますが、

一番つらかったのは皮膚の症状でした。

 

しかも、

 

汚い皮膚苦手な人は、見ないでください!

 

 

ほんとに、きもいです!

 

 

f:id:kotori325:20200820164249j:plain

 今なら、引き返せますよ~

 

 

 

 

 

f:id:kotori325:20200822131828j:plain

 

2016.5.28撮影

4年以上前ですね!

写真をスマホで撮ったら、赤みが薄れてしまいましたが、

一重だった目は腫れてふたえ、3重になり、

ヨコしわしわ!😱

 

が吹いただけでナミダ出るほど痛い。

 

泣くと塩分が皮膚にしみるから泣くに泣けない。

 

お化粧なんか夢のまた夢。

 

目は隠せない、

隠したら前見えない😭

 

恥ずかしすぎる!

 

治るのこれ?!。。。

最悪でした!

 

口の周りも腫れて、もうもう(ノД`)・゜・。

でした。

 

医師の指示通り、

プロペトという保湿剤を縫っているので

、テカテカしています。

 

♦ でも、治った ‼ コントロールもできるようになりました。

f:id:kotori325:20200822131905j:plain

自分には使えるメーカーは限られ、

日焼け止めは日焼け防止のために塗っていますが、

ファンデーションは塗っていません。

お化粧も普通にできます。

後遺症は、勝手にふたえになったことです。

2020.8.19撮影

 

 

むか~しむかし平成昔ばなし、ドクターショッピングの日々

ドクターショッピングとは…精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。 出典:Wikipedia

♦ 花粉症はありましたが、子どもを産んで体質?が変わり、悪化、手術しました。

  • 指を目に突っ込んでかきむしる、目の痒み
  • 耳のなかの粘膜が痒い
  • 鼻の粘膜が腫れすぎて、鼻で息ができないため、口呼吸になり、のどがいつも痛くてたまらない。イガイガする
  • 頻繁に発熱する

以上のことから、

当時2歳の子どもをやむをえず施設に預かってもらい入院、

鼻の通りをよくする手術を受けました。

 

 でも、今から考えると、

アレルギー抗ヒスタミン薬をあれこれ試せばよかったと思います。

特に言われなくて、気付きませんでした。

お医者さんのいうことは、全部正しいくらいに思っていました。

 

鼻の中の骨が曲がっている訳ではなく、

鼻の中の骨4本中3本とるのはもったいなかった気がします。

 

♦ 鼻で息ができるようになりましたが、犬を飼ったことで症状悪化。

血液検査の結果

ただただ、ショックでした!

f:id:kotori325:20200819191156j:plain

ハウスダストや、ダニに対する

アレルギーのスコアも、15年前より上がりました。

 

病院行って、待たされて待たされて、

検査 ▶ 医師が首をかしげる、の繰り返し。

全然治りもしないのに、お金ばかりかかる(交通費も)

薬は点鼻、点眼、飲み薬。

そしてさらに、金属アレルギー判明

体調が悪いので、金属アレルギーテストを受けました。

結果

f:id:kotori325:20200819192045j:plain

医師に、

「結構ひどいな」

と言われました。

パッチテスト検査中は、家に帰るのですが、痛くて痛くて眠れず

痛いところだけ外していいか病院に聞いたほどでした。(正しい検査結果が得られなくていいなら、外してください、とのことでした)

 

治療

銀歯1つと、最終的にアマルガムの詰め物

私には成分的に使えないので全部をとりました。

もともと、少し症状が、

目の周りや口周りにあったのですが、

最初に銀歯を取ってもらった時、

おそらく銀歯の小さな飛沫を吸い込んでしまったようで、

最初の写真🔼🔼🔼🔼🔼のような顔になってしまいました。

 

原因に、ストレスもあったと思いますがホントに困りました。

 

治るまでの辛い日々…😭😭😭

♦ 主な症状

  • がそよそよと普通に顔に当たるだけで痛い
  • 痛いけど、泣くと涙の塩分で痛いから泣けない
  • プロペト塗るのも痛い、塗る刺激が拷問
  • 人に顔を見られたくない
  • 医師に、目の周りだから薬を使うのにリスクが高い、面倒みたくないといわれ、ドクターショッピングの日々
  • 風邪の治りが悪いと喘息(吸入が必要)になる

 

でした!(過去形)🤣

 

見放された感、

で心も押しつぶされそうになりました。

 

何のために、交通費と診察代と薬代と時間を使ってるんだ、

わたしのお給料は治らない薬代かーーーーー!!

と思いました。

 

でも、泣くと塩分で更に痛くなるので

ウッ😢ときても泣けませんでした。

 

 

医師の保湿剤を塗るのが痛くて拷問なので苦痛から少しでも逃れたく、

 

f:id:kotori325:20200819193615j:plain

化粧水はスプレータイプにしました。

 

温泉水、海洋深層水のちょっとした刺激も全くダメでした。

水分子を同じ大きさに整えてあり、あとは、4種のハーブのみ。

刺激が少ない分、保湿力にかけるので、

乾くたびに十分に吹きかける量が必要でしたが、

私の場合、痛みはなく、少しうるおいました。

 

 そして、青いボトルも水分多いですが、

乳液みたいなもので少し楽になりました。

わずかな油分が入っているため、

薄いベールがお肌にかかる感じです。

こちらは秋冬手放せません!!

 

 

 そうやって、少しずつプロペトとおさらばして、

顔のうるおいを取り戻しました。

 

 プロペトやワセリンだと、

顔に絆創膏を貼ったような使用感で、

石鹸で落とす際の刺激も苦痛でした。

 

…敏感肌の方にもオススメです😃

あんな荒れた顔全体に何度かけても、

これだけは大丈夫でした!

むしろ必需品です。今も。

 

うれしすぎて

 元の(*'▽')に戻れてからは、うれしくてうれしくって✨、

感謝の気持ちが半端ならず、

本社を訪れてしまったことがあります(笑)

 

とても清々しい空気と大地からの贈り物みたいな製品、と納得しました🎵

 

 水をただボトルに詰めたわけではなく、

自然な方法(企業秘密だそうです)

で水の粒子の大きさを整えてあるから、

お肌に優しく浸透するんです、

という自分で調べていた通りのお話を伺うことができました。

 

非常持ち出し袋

にも入っています。

温泉水や海洋深層水は痛くてダメでしたし、

水分不足で冬なんか、顔がつっぱって、痛くて…

 

前は新宿まで買いに行っていましたが

Amazonで買えるようになり

便利になりました!

 

 

最初は、

 🔽🔽🔽🔽🔽🔽

こちらのみ買いました。

でも、一週間くらいでなくなり

結局更なる保湿力も欲しくなり、

また買う羽目になりました💦

 

 

防腐剤、香料無添加で安心して使えます

成分は水とアロマだけです。

 

もし辛いさなかにいらっしゃるひとがもしいましたら、良くなりますように。

 

もがきくるしんでいるうちに...出会いをつかみました🤣

ホメオパシーなどの代替医療も、

東京は機会が多く持てるので色々試しました。

悪い印象はありませんでした、

でもそれだけでは今は無理、が今は必要、

と思い医師をとことん探しました。

 

結果、

肝の据わったお医者さんに出会え

顔を見られたときは

「なんだこりゃ!」

といわれわかっているものの、絶句しましたが、

一時的なステロイド使用のみで

半年ほどで顔は治りました。体に出ていた分も治りました!

♦お医者さんの見極めはとても大切です!!

ステロイドは計画的に使う必要があり、

患者さんの体質や、経過もきちんと見極めながら、

治療していく必要があります。

 

ここで、言葉はわるいですが、すみません

ただの商業的な先生にあたってしまうと

流れ作業にされたり、ダラダラと治療を続けることになり

苦しみは続き、効くはずの薬が効かなくなり

ますます治りが悪くなります。

 

わたしは最初は強いものをつかう勇気

そして、体に相談しながら医師とともに

徐々にマイルドな効き目のお薬に変えていくのがとても重要だと思います。

 

人任せにしておいて、

治らないと文句を言っても治らないと思います。

医療もビジネスなんです…通ってよくわかりました。

 

医師を本気で探す気合と真剣に自分に向き合うことが大切です。

 

-----------------------------                          

 出会いは大事!

-----------------------------                           

体質改善、食事について

 食事はそれまで玄米菜食5年ほどしていました。

が、わたしにはどうしてもカロリーが足りないようで、

ヴィーガン生活になり、

プランター家庭菜園も普通にするようになりました。

補足:玄米菜食は否定しません

良質な玄米菜食は、

[ちょっとした生活習慣病になりかけの人が、

体質改善やデトックスをするのに良い]

というのがわたしは自分でやってみての正直な感想です。

 

野菜づくりに関して

自分の買っている野菜の生産者さんとの交流に参加したりして、

自分の家庭菜園のレベルの指標みたいなものも得ることができ

、また、都市農家さんの深い悩みについても知りました。

 

あんな顔になったのは非常に辛かったですが、

そこから学べたことにお金にはない価値を感じ

今の自分につながっていると日々感じています😉

 

   転んでもただでは起きぬ、

   転んでも、まんじゅう( ´∀`昭和だね~~) つかんで、立ち上がれ!

  

現在は皮膚も含めたアレルギーマーチコントロールを継続

🔼🔼🔼🔼🔼🔼この基礎化粧品と、良質な安めのほんもの石鹸、

食べ物に関しては上述しました。

 

口から毒を大量に入れると病気になるので

日々のからだを作る食べ物は健康を

維持するためにとても重要だと思います。

 

メイクアップに関しては、

使えるメーカーが限られますが

ちゃんとお化粧できますし、

パンダ目になりにくいマスカラ使用術も身につきました。

 

あと、酷くなるシーズンは決まっているので、

そのシーズン1カ月前から飲み薬などで対処しています。

 

人生いろいろありますね!

 

本日も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました💖

 

💚クリックしていただくと、最新のランキングが見られます💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村