Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

乾燥対策【保湿】エミューオイル アレルギーとの知恵比べ その②

ごきげんよう

とても空気が乾燥してきましたね、ことりです🤗

 

先日エミューオイルについて紹介した記事に

エミューさんは、

ダチョウの親戚

と書いたところ

 

「ダチョウは風邪を引かないらしい」と

コメントをいただきました。

ありがとうございます✨

ダチョウって、なんだかすごいですよね。

 

ダチョウさんは

世界最大の🐥鳥ですよね。

ダチョウというと

わたしは

ダチョウ抗体マスクが頭に浮かびます。

Amazonさんにも取り扱いがないので

紹介できませんが、

これは何だかすごいらしく、

何年か前から

防災リュックに入れています。

 

”ダチョウ抗体マスク コロナ”

で検索されていますね。

気になる人が多いのだと思います。

健康でいたいですものね!

マスクスプレーは買えるようです。

こちらの方が今は

使い捨てダチョウ抗体マスクより現実的ですね。

東日本大震災後すぐにダチョウ抗体マスクをよく調べて買いました、ダチョウには約100個もの抗体が あるそうです。

エビデンスと国のお墨付、無敵な感じです。 

文部科学省科学技術振興機構の海外向け研究成果リポートでも、塚本康浩動物衛生学教授のダチョウ抗体の研究が世界に紹介されています。

ダチョウさんはどうすごいのか

本を見つけたので貼っておきます。

気になる方は読んでみてください。 

 
ダチョウの親戚の

エミューさんは…

世界2番目に大きい🐥鳥だそうです。
 
この鳥の脂は
人間の肌に近い成分含有バランスがあります。

f:id:kotori325:20201027142633j:plain

わたしが原因不明で頑固な皮膚アレルギー

患ったとき、

顔全体😱

腕の内側

足のすねに症状が出ました。

 

痛いし、強烈に痒いんです💦

 

大学生のとき

教養科目で哲学をとりました。

 

授業で、

”人間が信仰を手放すほどの

辛い体験は

皮膚症状だ”と知りました。

 

”皮膚の悩みは

見た目に隠せないので

本人はさらに苦しむ”

ということでした。

 

本当に辛かったです。

 

わたしはプロペトも、

ヒト型セラミド

医師がすすめてくださった

化粧品ブランドも3日試して

もうダメだ、とわかり

途方に暮れ、

人間の肌に近い動物性脂

について調べ

この商品にたどり着きました

 

人間は植物か動物かどちらが近いかというと

動物だと思ったからです。

 

とにかく皮膚のバリア機能が

著しく低下しているので、

皮膚から新たなアレルゲンを

入れてはならない。

 

皮膚にプロペトにかわる

絆創膏的役割をするものを

塗らないと危ないと思いました。

 

 

ステロイドは必須でした。

使い方に関して、

ステロイドは症状のあるところ及び症状が出そうなところ、

治ったように外観上みえても

まだ内部でくすぶっている部分に使うように」

と医師に言われたのでそうしました。

 

くすぶりも冷めた部分にトドメをさしたいと思い

こちらを塗りました。

でも、それだけだと

再び症状が出てくる予感が強くしましたし、

結局、出てきてしまったものもあったので、

出ていないものに関して

エミューオイル上に

細胞が元気になる的効用の

有機アロマボディオイルを塗りました。

 

アロマボディオイルを身体に塗るには

注意が必要だと思います。

アロマオイル(精油)やアロマボディオイルは植物のエキスを

濃縮したものです。

 

慣行栽培のものは安いですが

良くない成分も濃縮されています。

 

慣行栽培のものは

塗る前に身体が拒否してきたので

有機のものを探しました。

 

最近HSPについての本を読んでいますが、

わたしのようなひとは8割の人が感じないものまで感じとってしまう性質があるそうで

す。性質だから生まれながらにそうであり、普通に生きるには不便な性質です。

本によると、

に、実際、反応しやすいそうです。これはいろんなお医者さんが言っています。

気になる人は、ネット情報は浅いので、本を読むことをおすすめします。

これについては後付けの結果論ですが、

やはり何でもできるだけ有機のものを選ぶ必要が、強度HSP・繊細さんであるわたしにはあります。 

 

食事はこういうのが好きです💖

🐥生協が好きな人はこちら🐥

 

また、

アロマ専門店に行くと

こういう疾患の場合

鎮静効果のあるものを勧められるものですし、実際すすめられました。

教科書的には合っています。

(わたしはアロマテラピー検定一級資格持っています)

が、

わたしは、元気な細胞のほうを

応援するタイプのもののほうが

自分には効くと思ったので

そういうものを購入して塗りました。

 

エミューオイルを塗ってアロマボディオイルを塗ることで

よりアロマオイルの浸透が

良くなる感じがしました。

 

イメージ的にはアロマボディオイルは、何かが大きくて浸透しにくいのでつなぎとしてエミューさんにお手伝いいただいた感じです。

 

法律は守らないといけないので

あまり書けませんし、やりたい人は自己責任でお願いします。

 

わたしはエミューオイルを塗って

アロマボディオイルを塗るのが最終的な状態からの脱却。

皮膚アレルギーにトドメをさすのにとても効きました。

 

でもその逆アロマボディオイルを塗って

エミューオイル、

こっちの効き方は

また別物と感じました。

 

また、具合の悪い時は

たくさん塗っていました。

 

そして

今は時々ほんの少しになりました。

 

アレルギーのためではないです。

手荒れなどを防ぐ保湿のためです。

このオイルはとても伸びが良いです。

少ない量にも調節がしやすいので

適量をイメージ通りに塗りやすいです。

前の記事も一応貼っておきます。

kotori2525.info

 

お医者さんお墨付きの

はなしではないので詳しくは書けませんが

一患者の体験談として、辛い方のちょっとした

参考になればいいなと思い書きました。

 

わたしはこの体験から

直感だけに頼るのは

もちろん良くないけれど

直感は大事だな、

自分主体で治す気持ちと

実行していくことも大事と

学びました🥰⭐

 

あれこれ買う必要もなく

これだけで

かなりお肌のケアができるので

お得です。

 

注:アロマボディオイルとは、ピーチカーネルや、ホホバオイル、ナッツオイルなどに、精油が入っている商品のことです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

💖わたしも誰かを応援しています💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村
ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村

🐥食事はたいせつですね✨✨✨