Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

高校生 人生初の虫歯

ごきげんよう、ことりです🤗

 

あまり子どものことを書くのは

好きではないのですが、

 

「(人生初の)虫歯かも知れない

子どもがいってきましたので

書いておこうと思いました。

 

 

今から遡ること2カ月前

子どもが

お母さん、虫歯かもしれない。

いや、もう虫歯だと思う

と、子どもが言ってきたので

「わたし歯医者さんじゃないから

わからない、自分で予約して

行っておいで」

と言いました。

 

かくして子は自分で予約を入れ、

当日。

 

kotori2525.info

 

 

 

 

帰宅。

 

第一声

「お母さん、今日、予約した先生でない先生が診てくれたけど

あの医者仕事できない。

虫歯じゃない、茶渋と言った」

 

わたしは初めて子どもの歯をみました。

「う~ん、これは虫歯では。。」

 

その後、

わたしが治療に行ったときに

うちの子を担当した

世間でいうところのイケメン若者医師が

とても爽やかな感じで来てくれ

とても、フレンドリー

「お母さん、僕、お子さんの歯を診たのですが

大丈夫でしたよ!😊♬

自信満々

 

うらやましいわ、その自信満々はどこから。

我が氷河期世代は、それを持っている人

ほんとうに少ないと思う。

 

自信満々な医師の発言のあとに

本来診ていただけたはずの先生(その日は先生が体調不良でした)に

「もう一度診て欲しいです」と

お願いをするのは大変気が引けましたが

子どものために言いました。

 

わたしの担当医は

「それはいけない、若い子の虫歯は進行が

早いから私が診ます」ということになり

(担当医はプライドが高いので、

かなり不機嫌な顔をされ

嫌な気持ちになりました

 

診察の結果

虫歯だったのでした。。

 

子どもはご機嫌になって帰ってきました。

やっぱり院長は違うね

仕事が早くて的確で、すっきりしたよ~

その一方、

二度手間取らせてっ

時間とお金を無駄にした

と言っていました。

 

果たして昨日は

わたしの通院日だったので

担当医に子どもの歯の状態について

聞きました。

 

医師は

「いやぁ…うちの医師が見落としまして(急に小声)

よくあの虫歯がわかりましたね!

あれは見分けが付きにくいんです」

じゃあ、1回目の診察料返して~~😲

あの自信満々若者に何か言ってくださいっ😔)

☝心の叫び

すみません、愚痴出ました。

でも~~こんなの、愚痴りたいですよ(笑)!

 

「あとまぁ~~びっくりしたんですよ!

僕がね、虫歯ですって言ったら、

伏せって泣いちゃって。

こんなのはじめてで」

と言われました。

 

伏せって泣いた?!あの子が?!😲

そんなの、本人から聞いてな~い

 

わたしはいろんな病気は歯からくると思うので、

子どもが赤ちゃんの時から、大人とスプーンは分けるなど徹底しました。

歯周病等の菌は親が子に移す可能性が高いです。

 

子どもは中学生になり、ペットボトルの回し飲みをしたからこうなったのでは、と独り言のように言っていました。

真相は、でわかりませんが、

これからは歯をもっと大切に

してくれるだろうなと思いました!🤗

子どもは歯並びが美しくて

わたしは裏山C~( ´∀` )

まとめ

  1. 歯医者さんであろうと全部任せきりにしない
  2. おかしいと思ったら、確認してもらう
  3. 子どもの虫歯の進行は早い(歯医者さん談)
  4. 子どもの成長を感じた

やはり何事も見抜く審美眼👀

を、より磨きたいものです⭐

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

💖満足感の高い食事でしあわせを💖

🐥生協が好きな方はコチラ🐥

🧡わたしも誰かを応援しています🧡

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村