Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【不眠症】10年以上誤診だったはなし 概日リズム後退症候群て何? その②

ごきげんよう、ことりです⭐

 

今日は続きのおはなしです。

f:id:kotori325:20201006164032g:plain

お困りの方も多いのではないでしょうか。

その①のおはなしはコチラです🔽🔽🔽

 

kotori2525.info

 

患者さんが、

10年以上同じ病気で悩んでいるのに

紹介状を書いてくれないってどうなのでしょう?

 

ともあれ、

自分で大病院の予約を取ったのでした。

 

不眠症、大病院での診察

ハッキリ言って、

日本を代表する専門病院、入院施設ありの病院

…行くのが怖かったです。

 

診察前のアンケート問診が、枚数多く

両面刷り、問診ギッシリで

30分くらいかかりました。

 

ここで、きちんと書くことで、

どの専門医に振り分けられるかが

決定すると思い、きちんと書きました。

 

♦診察

不眠外来専門でも不眠症の先生ではなく

おやっと、思いました。

 

先生は、気さくなタイプで、

話は聞き上手。

そして、書くのが早くて美しいカルテ!

こちらから見ても見やすいので驚きました👀

おくすり手帳ちゃんと 持っていき見ていただきました。

 

診断結果は

不眠症ではない、でした。

 

加えて、

前回の記事に書いた睡眠薬

暴れて危険を感じる人

出すもので

そんな薬は

一般的には使わない。

かつ、睡眠薬に重ねて

その睡眠薬を飲むなんて危ない

よく自己判断で止めましたね!!

あぶない、あぶない、よかった😄

と褒められました。

 

勝手に医師の処方薬をやめるなんて

一般的には怒られてしまうので

怒られるかなと内心どきどきしながら…

でも、

事実なのでちゃんと先生にはなしてよかったです😊

 

加えて、

わたしが苦労してきた点について

話していないのに言い当てられました。

 

「今まで、よく、家族のために朝がんばって起きていましたね!」

と。

 

😀先生ありがとうございます勇気出して来てよかったです!一生わすれません

 

診断名は概日リズム後退症候群

睡眠相後退症候群ともいいますが

不眠症ではなく睡眠障害だそうです。

普通の人が眠くなる時間とずれている

のだそうです。

 

わたしの場合は、

わたしは、自分より他人の生活を優先してしまう

がためにそうなってしまった

と思われるとのことでした。

HSP-これはわたしのことですが気質であり病気ではないです-の人は、自分より他人を優先してしまう傾向があると最近、国会図書館で色々調べて納得しました)

 

実例1⭐

旦那さんが、朝7時半に家を出て

終電で1時20分に帰宅する

夜は旦那さんの世話をして自分も起きている

朝も起きる×10年以上

 

実例2⭐

子どもはもともと睡眠が短いため

夜遅くまで起きている。

眠るよう親として声掛けだけはする×10年以上

 

昼間、自身は仕事に行く×7年以上

そんな生活でした。

 

 

先生が

「これは薬なしで治るんですよ。

ただ、コツがあって

他人の生活スタイルに自分は

あわせすぎないことです

と仰ったのでとてもびっくりしました!!

 

薬なし?!👀👀✨

今までのは…

全部やぶ医者?!

 

治療には万歩計みたいなものを渡されました

この万歩計みたいなものは

わたしが一日寝ていた時間と

起きていた時間を計測するもので

お風呂に入る時間以外身につけること、

とのことでした。

 

具体的には、

その万歩計みたいなので計測しながら、

眠くなる時間を前倒しにしていきます。

 

かくして、

先生曰く

几帳面でまじめな性格

がかなりプラスに働き、

最初の3日は辛かったものの

2週間で劇的に改善😀

3カ月もかからず治りました。

 

すごく経過の良い患者さん⭐と褒められました😊

 

いままでの苦しみは

何だったのかしらね。。

 

不眠にお困りの方の参考になれば

うれしいなと思い記事にしました。

 

20201109163202

わたしのコレクションです🎵

参考になりましたら幸いです。

 

🐥美味しいものを食べて機嫌をなおそう🐥  

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

💖わたしも誰かを応援しています💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村