Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

一日1.5食【体脂肪率など】TANITA製体組成計にて計測その④

こんにちは!ことりです。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

わたしは自然に一日一食になって

数年経ちました。

 

が、このところ1カ月半くらいでしょうか

理由はこちらに譲りますが😅

kotori2525.info

どうにもこうにも自分のストレスを

うまく消化出来なく、

  • 元気でいたい
  • 食べると元気になれる気がする

気持ちが激しく起こり

からだが明らかに必要としている分以上に食べました!

 

そうしますと、

何だか、心は軽くなったのですが、

からだは重くなり

(当たり前ですね!)

散歩好きな柴犬の散歩の時間が増えました。

 

ですので!

また、あまり悪い変化がないよう祈りながら

体組成計に乗りましたよ(笑)

 

以前のコメントか何かで

”体組成計に乗る時間によって

結果が違ってくるのでは”

ということも、

気になっていたので調べました。

 

数字は、できるだけ正確に測らないと意味がないですよね。

 

ブログを書いていて、良かったです。

気付くことができました。

どうもありがとうございます!

www.tanita.co.jp

こちらで確認した、抜粋を掲載します

最適な計測タイミングについて

タニタでは、体組成計の計測タイミングとして、『食前かつ入浴前』をお勧めしています。これは食事や入浴により体水分・体温などの変化が起こることで体組成の計測値に影響が出ることで、日々の変動傾向の把握を妨げてしまうためです。 できるだけ同じ時間・同じ状態で計測することで、生活活動によるからだの変化に影響されない計測ができます。

食前かつ入浴前

が理想的だとわかりました。

今まで、食後一時間、入浴後に測定していました。

 

食前かつ入浴前に量っている人なんていらっしゃるのでしょうか👀

さすがに面倒だな~

ちょっと無理です。

 

他の体組成計に買い換えようかな…

 

悩んでも仕方がないので、

今回からは

とりあえず

夕食後一時間、入浴前に量ろうと思います

 

前回測定までの過去記事はこちらです…

一日一食【体脂肪率など】③/体組成計について - ことりのしあわせ時間 ♪

【一日一食の人】体脂肪率など その② - ことりのしあわせ時間 ♪

わたしは【一日一食】基礎代謝量など。データ - ことりのしあわせ時間 ♪

 

さて、今回は!

BMI値です

f:id:kotori325:20210217164813j:plain

体脂肪率です

f:id:kotori325:20210217164838j:plain

✅筋肉量です

f:id:kotori325:20210217164850j:plain

✅内臓脂肪レベルです

f:id:kotori325:20210217164907j:plain

基礎代謝量です

f:id:kotori325:20210217164919j:plain

✅体内年齢です

f:id:kotori325:20210217164938j:plain

参考:わたしは安室奈美恵さんと同じ学年です


まとめ

正直、すこし太りました!

 

食べたからですね。

 

気を付けます~~😊


🐥食べることが大好きなわたし、食のパラダイス宅配⭐ 

🐥生協が好きな人はこちらがおすすめです 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリクリック応援お願いいたします💖

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村