Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【靴下収納】半分残して スッキリ暮らす 靴下たたみ方付

ごきげんよう、ことりです😊

 

日に日に寒くなってきましたね!

 

靴下の長さや素材が気になる季節になりました。

f:id:kotori325:20201006181725g:plain

皆さんはどのように収納していますか。

わたしは

f:id:kotori325:20201006181906j:plain

この箱に入るだけ持つと決めています。

けっこう入っていました。

f:id:kotori325:20201006182020j:plain

洗ってありますが、見苦しいので

画像を小さくしました💦

 

保育園で働いていたので、カラフルなのや

可愛いのが入っています。

全部必要なくなりました。

 

わたしが買う靴下

  • 日本製2分の1以上
  • 分類は後で説明します⭐

わたしの整理整頓のやり方

  • 半分残します。

では実行していきます🤗

f:id:kotori325:20201006182606j:plain

残した分です。

 

ポイントは

  1. 100均のブックスタンドで簡単な仕切り(子どものお下がり)を作る
  2. 靴下は立てて収納

 

20代はオシャレにしたいとか思い

100均や無印できっちりと

仕切りになるものを調達

仕切りがあると逆に使いにくいことに気付く

今に至りました⭐

 

レッグウォーマー

5本指靴下(絹)

指先だけの靴下

スリムウォーク(むくみ防止)

麻の薄手(涼しくするため)

おやすみ靴下(絹製)

などがあります。

 

多く見えますが、

種類が多いからだと思います⭐

 

現在、わたしは保育園での労災後遺症で、

身体をかがめるのが辛いです。

靴下を履くのも一苦労しているので

普通に履けるようになりたいです。

 

事故前は、40過ぎているけれど

縦割り開脚ができました。

残念です。

 

スリムウォークは、20年以上3足常備しています。
むくみ始めるちょっと前に履くと良いです。
立ち仕事の時は必須でした。
こちらの色違いを持っています。
足の指やかかとにオイルを塗ってこれを履い眠ると
かかとがツルツル✨✨保てるので好きです。
 
通常の靴下より大きくて
ぶかぶかな感じなので
蒸れないですし、
適度に温かいのです。
-----
温活!
-----

昔かなり冷え性で、

手足が冷たすぎて眠れなかったのですが

こうした努力?!のおかげで

いまは大丈夫です。

 

寝る時しか履かないので

恐ろしく長持ちしています。

  

今回も靴下は半分捨てました。

保育園ではとても靴下が汚れるので

安物で十分でした。

 

汚れても、履き替える時間が惜しくて

常に2枚履きをしていました。

 

これからは日本製靴下の

比率が上がっていくと思います。

長持ちしますし毛玉ができにくく

ゴム紐も優秀🏆

 

f:id:kotori325:20201006183431j:plain

収納箱が透明なので

目隠しにこのようなものを入れて

インテリアに合うようにしています。

カーテンはローラアシュレイなので、

この生地もそうです。

 

簡単なたたみ方の紹介です

けっこう知らない保育士がいたので

知らない人の役に立つかな、

と思いました。

f:id:kotori325:20201006185115j:plain

 

 ①靴下を重ねます

f:id:kotori325:20201006185245j:plain

 

 ②折ります

f:id:kotori325:20201006185339j:plain

 

折り込みます

こうすることで、

簡単にコンパクト収納することができます😄

 

わたしは肌着や靴下は

よく捨てますが

 

部屋着は持たず

 

服は大切にして15年~20年以上は着ます🤗

 

人さまから、

「いつも身なりが良い」

勝手にお金持ちに思われたり

迷惑しています😅💦💦

 

変な人はリアル世界では寄ってきません。

 

最近、毎日のように

警察署から

詐欺の連絡などが入るので

書くことで、

何か役に立てたらうれしいなと思いました✨✨

 

皆さまもお気を付けください😊

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

💚わたしも誰かを応援しています💙

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村