Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

2020年【インゲン豆】のドラマ ダンゴムシに襲われ、ズタボロになりながら その①

ごきげんよう、ことりです。

 

きょうのおはなしは、2階のベランダの

物干し竿まで成長して、

洗濯物が干せないほどにがんばってくれた

インゲン豆さんのおはなしです。

 

目次

f:id:kotori325:20200904205927j:plain

 

ある日の収穫です🎵

 

収穫が軌道に乗ると、数日ごとに

 

これくらいとれました。

 

でも、こんなに実をたくさんつけてくれるまでには

 

数々のドラマが😭😭😭ありました。

 

インゲン豆の一生

「おぎゃー」種から育てました。

発芽率は良かったです。

5粒ほど、種を蒔きました。

 

小学生サイズになり、定植しました

定植とは‥ポット苗を卒業し、

地面に植えることです

 

f:id:kotori325:20200904212658j:plain


👀どこに、インゲン豆さんいるかわかりますか?

 

なんか…

 

めちゃくちゃですね✨✨✨( ´∀` )

f:id:kotori325:20200904212837j:plain

 

☝のところに、インゲン豆さん植えました。

 

に囲まれた子はだれかわかりますか。

 

じゃがいもさんです。

 

じゃがいもさん…

はらぺこあおむし

たくさん葉っぱを食べられました。

 

リアルはらぺこあおむし…🤣🤣

おはなしの中では超人気!

どこの図書館にでも置いてある本!

はらぺこあおむしのうた』

知っていますか😄

 

文章が歌になっているのです🎵

 

保育園で(←元保育士)

歌いながら、絵本を子どもたちに見せると

すごく盛り上がりました~

 

元気が出て、

言葉がまだわからない子どもたちも自然と笑顔になる、

そんな素敵なCDです🥰

 

15分くらいある歌だったと思います。

子どもたち競って暗記(だとは思ってない😎)

していました。

 

銀座にいつもこのCDを流している

絵本専門店があるくらい素敵な曲です🎵

また、わき道それました💦

 

わたし、道草好きです。

お付き合いくださる皆さま、ありがとうございます。

 

インゲン豆さんの横には5年ほど前から生え続けている

 

ヨモギがいます。

 

 

このヨモギで、春先に

白玉粉ヨモギ餅?をつくるのが

わたしの密かな楽しみです😋

 

 

 インゲン豆さん、中学時代、壮絶ないじめにあう

インゲン豆さん、小学生のころから

 

けっこう、いじめにあっていたのです。

 

犯人は

 

バレています。

 

ダンゴムシです。

わたしが、注意しても、注意しても

………😑

 プンプン😡

 

ダンゴムシは襲いかかってきました。

 

f:id:kotori325:20200904213419j:plain

 

茎に開けられた数々の穴は

 

ダンゴムシ

 

かじって食べたんです。

 

本来、茎は緑色をしていて、

 

もっとほっそりしているものですが

 

かじられてもかじられても負けなかった

 

インゲン豆さん、大したもんだ👏

 

自ら茎を太く太くすることで

 

乗り越えていきました。

 

でも今年は雨ばかりだったので…

 

かじられた部分にカビが生え😵

 

わたしはアルコールスプレーで 

何度か消毒しました。

 

何度も死のふちから

生還したインゲン豆さん、、

 

精一杯生きる姿がとてもうつくしい。

 

こうしてりっぱなおとなになりました

f:id:kotori325:20200904214639j:plain

 

梅雨が長かったので、大変手がかかりました。

 

🐕「いじめはいけないね!

  むずかしいことはわからないよ」

 

f:id:kotori325:20200904220726j:plain

 🐕「ぼく、待ちくたびれちゃった!

 

早く、おさんぽに行こうよぉ~~🎵」

 

 

ということで、

 

次回につづきます。

 

収支結果です。

 

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました⭐

 

💚インコさんクリックしていただけたら嬉しい💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村