Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【強迫神経症】強迫性障害を手放せそうです!

ごきげんよう~ことりです。

今日も遊びに来てくださり、

ありがとうございます😀

 

タイトルの通り、

強迫神経症を手放せそうです!

 

わたしは10代前半には強迫神経症になったのですが

どこへいっても治りませんでした。

 

これらを治すために車一台分くらいお金をかけたと思います。

徒労でした。

 

でも。

 

kotori2525.info

 こちらでお世話になった先生に

相談したところ、

「患者さんから人気があって、予約がなかなか取れない良い先生」

を紹介していただけたのです。

 

通常の強迫神経症強迫性障害)の治療には

がセットです。

 

わたしは薬物療法はもう、散々してきており

その結果にうんざりしていたので

最初から薬物なしで治療を受けています。

 

ですので認知行動療法のみでの治療です。

 

とても辛いですが、

治る6~7割に入るべく

一生懸命頑張った結果、

ほぼ確実なゴールが見えてきました!

 

強迫神経症には、

  1. 汚染強迫(手が汚いのがとても気になるどうしよう)
  2. 加害強迫(誰かを傷つけてしまったらどうしよう)
  3. 溜め込み強迫(大事なものを捨てちゃったらどうしよう)
  4. 確認強迫(確認不足で家が燃えちゃったらどうしよう)
  5. 振り返り強迫(落とし物しちゃったらどうしよう)

等があります。

 

わたしは、4の確認強迫大変

外出のたびに

心臓がバクバクして

冷や汗が出て

目がチカチカして

とても大変でした。

 

今まで、病院で治したくても、

薬を出すだけの対処療法のみで

根本治療には至らず

どの🏥に行っても治らないので

もう一生治らないのかな。。

治さなくても死なないけれど辛いな。。

と思っていました。

 

やはり大切なのは

出会いですね!

 

治せる先生は薬がなくても

治るお手伝いをしてくださいます。

 

ネット等で、自分で強迫神経症を治した記事など見かけますが、

いやはや、自分だけでは到底無理だとわたしは振り返って、思いました。

 

薬だけで治せるものなのかな??

今となっては考えてしまいます。

 

強迫神経症の人は

強迫観念や強迫行為を複数持っている人が多いそうです。

わたしの場合は1の汚染強迫以外全部持っており、

4の確認強迫だけは自分で治せなかったのだと

治療を受けてわかりました。

 

わたしのような

完璧主義で失敗は自分が悪い

自分のせいだと考える某気質の人はなりやすいようです。

 

人に言われたことが

グサッと刺さりがちなので

刺さったままになるとこうなってしまいます

 

けれども

こういう気質だからこそ

治りやすいようです。

 

深く考えるからだそうです。

 

HSPやアレルギーについて

最近よく本で調べていますが

知らないということは

かわし方を知らない無防備な状態

自分を置いていることになるので

恐ろしいなと思いました!

 

心臓バクバクしないで

外出できるって

世界が違って見えます✨✨✨

 

参考になりましたら、幸いです。

 

🐥わたしに安心をくれるパラダイス宅配⭐ 

あんしん・おいしい・たのしい大地宅配のお試し野菜セット1,980円から

 

 

記事で紹介したアイテムを

紹介しています🤗

20201109163202

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

💖コトリさんクリック応援お願いします💖

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

ことりのしあわせ時間♪ - にほんブログ村